fc2ブログ

言う事を聞く

 いよいよ7月も終わりとなり、明日から8月ですね。今月を振り返ると、月の初めに梅雨が明けて猛暑となりましたが、中旬になると曇り空の日々が続きました。私は3の数字がつく年は、過去を遡ると10年冷夏説があるのではと思い込んでましたが、意外と湿度が高くで夏っぽい気温でしたので、予想は外れましたね・・・。

 これまで体験レッスンや本レッスンで、色々な人を見てきました。音楽を学びたいきっかけは様々な理由がありますが、これといった光る才能のある子はそうそういないと思いました。長く続けられる子はある程度の才能があって学力もちゃんとありますが、入会してすぐに退会する子は総合的にひどいケースがほとんどでした。

 私も決して説明や子供さんのフォローが上手くないのですが、まずは子供たちが先生の話している事を理解して言う事が聞けるかが焦点ですね。音名、リズム感、お手玉体操、指つみきをランダムに並べ替えて指を動かすための指番号の学習、右手が赤で左手が青といった色の指定があってピアノを弾く場所を色分けしたカードで覚える事が出来るかという事が重要です。

 これらの内容は幼児の段階での基礎の入り口ですが、悲しい事に小学校へ入学していても私の言う事やお話が聞けない落ち着きのないお子様もいました。未就学児のお子様でも、ちゃんとある程度は先生の言う事をよく聞いて頭の整理ができる子もいました。基本的に、先生の言う事を聞けるかという事です。

 教室へ入会するならば、まずは大人の人のお話が聞けるようにしましょう。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

総合学習の大切さ

 相変わらず暑くて湿度の高い日が続いてますね・・・。しかし、突然のゲリラ豪雨にはご注意ください。今のところ、習志野市は豪雨による大きな被害がないので、恵まれてますね・・・。

 私はレッスン師匠の影響でPTNAの講座の存在を知りました。講座で学習して今年で6年、正式に入会して3年弱となります。師匠が担当する指導者のためのソルフェージュ講座をはじめ、自分の指導内容や興味関心などに合わせて、色々な先生の講座を受講してきました。

 これはPTNAの講座を担当する先生方が共通しておっしゃる事ですが、ピアノをただ弾くだけでなくソルフェージュ、楽典、楽曲分析やアンサンブルなども併せて学習しなければ、協調性と音楽総合能力のある生徒さんが育たないのです。私のような下っ端の先生はただ音を拾って教えるだけでなく、優良な指導者になっていくために講座などで勉強しているのです。こうする事により、生徒さんや先生への相乗効果があり有能な未来の生徒さんが教室から誕生していきます。

 私は作曲専攻なので、器楽、声楽、音楽教育専攻の人たちよりも相当な音楽総合能力が問われますし、そうでなければ自分の表現したいと思う音色やテンポを楽譜に書く事が出来ないのです。そして、レッスンでは自分の能力を生かすために楽典などでの要求も高くなるので、そこらのピアノ講師の主婦らしさといった考え方では通用しません。

 バスティン専属の音楽教室では、手首の柔軟性や掴むための運動能力や神経を高めるために、ジャンボサイズのお手玉で振付をして体操をします。また、楽典やソルフェージュ教育でも早期の段階で深い所を追及するので、音楽の専門教育に加えて一般科目での論理的思考や分析能力を身に付けます。ここまでの教育をすると、文武両道のしっかりした人生を歩むと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

影響を受けた作曲家

 本日はようやく、雨が降りましたね。これまで晴れもしくは曇りの天気でしたが、水不足解消のためには降ってもいいと思います。しかし、解決には程遠いですが・・・

 私が影響を受けた作曲家は、スタジオジブリやその他の映画音楽担当で有名な久石譲、坂本龍一や加羽沢美濃などです。クラシックでは、ベートーヴェン、ショパン、メンデルスゾーン、ドビュッシーなどです。やはり、ロマン派以後の自由な感覚の作曲技法が影響してますね・・・。最近でいえば、バスティンファミリー(バスティンメソッドは家族で一緒に作られたピアノ教材だから)の作品ですね。

 メロディーラインの音が順次進行し、それに合わせたハーモニーやベースの設定が上手い事です。変に音が飛びすぎてなかったり、理屈に合わないコード進行をやってないのも良いとこですし、聴いていて心地よいお洒落なセンス良いハーモニ-を使用しているので、好きになりました。

 昔の歌謡曲はコード進行が今のJ-POPよりも結構難しかったのですが、ハーモニーはかなりお洒落で聴く価値がありますね。しかしここ10年以上は、あまりにもあんちょこにPCで簡単手軽に作曲した楽曲が多く、また歌い手の歌唱力の低さも災いしてるので、音楽として楽しんで聴く価値が薄れました。洋楽も最近はレベルが落ちましたが、日本ほどのレベルの低さではないですね。

 私は作曲・編曲をするにおいては、まずはピアノを奏でて元の楽譜などを確認してから、五線紙に書いていきます。作曲においては、自分の身の周りで起こった事などをモチーフにして、真っ白な状態から構想を練って作成していきます。楽譜として曲が完成したら、自作自演のピアノソロの時は書いた状態のままですが、これから人様へ渡して提供する時を想定して今はPCで楽譜浄書をしております。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

楽譜が発売されました!!

 本日は程よく晴れて、過ごしやすい適切な気温ですね。しばらくはしんみりとした日本の夏らしいこの天候が続く事を願ってますが・・・。

 第2回バスティンピアノ編曲コンテストにて入賞した連弾作品が本日より、PTNAのオンデマンド楽譜販売ミュッセにて販売されました!!いよいよ私の作品が世間に羽ばたいていく事となり、誠に光栄です。こちらがミュッセでの私の販売ページとなります。

 江尻あおい編曲 幸せな魔女

 私にとって人生初の音楽コンテスト入賞作品であり、企業と正式に契約を結んだ物なのです。お値段が1曲168円(税込)となりますので、今後とも私の宝物の作品を可愛がってくださいませ。これからも、よろしくお願いします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

色々な応用の仕方

 本日は選挙の投票日ですが、政治に関する話題は学習不足でひんしゅくを買いそうなので、ちょっと控えさせていただきます。

 一昨日、私の師匠のご自宅で指導者ソルフェージュのレッスンがありました。前回のレッスンで、伴奏付けの課題のプリントをもらい、メロディーとコードネームだけが書かれたページと解答例が一緒になった楽譜なのです。

 私たちのメンバーはコードネームをしつこいほど、長くそして深く学習してきました。メロディーラインとコードネームしか書いてない楽譜を見て、メロディー、コード、ベースをそれぞれ演奏する人で役割分担をしました。そしてローテーションで担当パートを変えていき、慣れてきたらユニゾンでメロディーラインを演奏し、コードをアルペジオで飾ったり、ベースラインを動かして楽曲らしく磨かれてきました!!そして対旋律を書いて、リレー形式で繋げて演奏して1つの楽曲になるように、バラエティーに富んだ応用の仕方でした!!

 コードネームを学習すると、即興演奏での応用が利くのがいいとこですね。レッスンでテンポの狂いやすい生徒さんを支える時の、伴奏フォローする時に役立ちます。ピアノという楽器は音域が広く、一人でメロディー、コードとベースを奏でる事が出来るのですが、時と場合によってはテンポが狂う事もあります。こういった時こそ、伴奏付けの学習を応用して協調性のある上手な生徒さんになるように、指導すると効果があると思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。