fc2ブログ

新年度に向けて

 本日で3月が最後の日となりまして、明日からいよいよ4月です。そして、新学年の始まりです。新入学、新入社員の人たちはおめでとうございます。

 私は教室運営において、料金設定は年明け、規約は新年度に向けて改正いたしました!!そして、在籍者や退会者のためのアンケートを実施します。先日お話ししたブログ閲覧率が高くて教室運営の本を出版され、東日本大震災での楽譜支援の活動もされてる、益子祥子先生の影響もあります。生徒さんの数が多い先生なりの工夫と知恵を参考にして、直していきたいと思います。

 まず教室のピアノの設置場所が、自宅リビングでの生活スペースなのです。小さい頃習っていた先生宅は普通に自宅リビングでやってましたが、ネットで教室や設備を検索する今の時代には、通用しないやり方だと思いました。生徒さんが少ないので、いずれ数が増えたらリフォームしたほうがいいと両親から口酸っぱく言われて反対されてましたが、先日の退会者の方のアンケートの意見をきっかけに、これが実は間違いだったとようやくわかりました!!きっとこれまでの退会者や体験レッスンで駄目だった方たちは、仕事とプライベートが切り分けられてない教室だと感じ取っていたでしょう。

 今は父が他界し、私の兄弟も家を出て行ってるので、空いた部屋にピアノを設置して教室らしくレイアウトみてはと、ようやく母も考え直しました。有名なピアノ講師の先生のご自宅の場合、レッスン室の面積が広い部屋にグランドピアノを2台設置してレッスンしてまして、仕事と生活スペースを完全に切り離してます。良い経営をするには公私混同してはいけないですし、自宅を仕事場にするには場所をきっちり分離してリフォームなどをすべきだと思いました。これからも、教室が発展していけるよう、精進して参ります。

 ランキング参加中です。下のボタンのクリックをお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

計画性

 本日は春らしく暖かな晴れた日でした。しかし今は、星空が見えないどんより曇った空ですね・・・。

 当教室へ体験レッスンを希望されて入会した方々の特徴として、後先を考えずに無計画にすぐ退会される方が非常に多いと思いました。私としては、仕事、講座、自分の師匠の先生のレッスンなどでの予定を優先して入れてます。それらを考慮して生徒さんへのレッスンのシフトを組んでいるにもかかわらず、勝手に自己都合ですぐに退会する方は言語道断です。これを会社の世界に例えると、折角採用されて入社したにもかかわらず、様々な角度で折り合いが悪い事が原因ですぐに退職するのと同じ事です。会社でそれを繰り返しやっていると、履歴書を見た採用係の人が定着しない不安定な人材として判断し、この先仕事がもらえなくなります!!

 経済面、ご家庭の事情など、様々な面で継続が難しい事もありますが、何でも私に対して家庭やレッスンの方向性などでお電話や体験レッスンの時に愚痴をこぼしまくるのは、非常に迷惑です。私はそこまで聞く暇ではないので、ご遠慮くださいませ。今後ともお問い合わせや体験レッスンの時に、すぐにお子様の欠点や家庭の問題などの愚痴をこぼしまくったり文句を言う保護者の方たちは、レッスンをお断りさせていただきます。こういうパターンの人たちは、基本的にお仕事やお勉強をしないで、無計画に楽して生活している傾向が強いと思います。

 レッスンでお金がかかるのは当然の事ですが、良い教育にお金を投資して継続的に学習したからこそ、実力がつくのです。先生にはやりがいがあって心が潤いますし、お子様の今後の人生のために役立つので、決して無駄なものはありません。もし本気で退会するならば、予定している1ヶ月前までに報告してくださいませ。

 ランキング参加中です。下のボタンのクリックをお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

開かれた英語教育

 本日は花冷えですが、桜のお花が少しでも長持ちしてくれればいいなと、思います。

 最近、小さなお子様の英語教育に対する熱意や関心が高まってますね。アメリカ在住歴があってバスティンメソッドで指導している私には、ありがたい事です。バスティンメソッドではアメリカンスクールで学んだ子供の歌や民謡、国歌などが教材に収められているので、帰国子女の生徒さんで先に向こうで学んだ子にとっては、アメリカ生活を思い出すものです。

 私は小3の2学期から中1の6月まで、父の仕事の関係でアメリカ生活をしてました。私は日本人の駐在員が比較的多い地域で生活してたので、英語が喋れない諸外国の生徒さんを集めたクラスで2年間学び、後半2年間は普通のネイティブなクラスに在籍しました。私はアメリカ学年で半年遅れていたので、基本的にはアメリカンスクールの小学校しか通ってません。ハロウィーンやアイルランド発祥の緑色の洋服を着るSt. Patrick`s Dayの行事など、楽しいイヴェントが盛りだくさんでした。また、毎週土曜日には日本の公立学校の学習指導要領に沿って、日本語補習校へ通って学習するダブルスクールの生活でしたね。

 中1で私立学校に帰国子女の枠で編入し、当時は帰国子女の受け入れは今ほど盛んではなかったのです。私の通っていた学校は国際教育とはほど遠い古典的な風潮でして、堅苦しい教育でした・・・。しかし、国際化が進んだ今日では、帰国子女を受け入れてアメリカ式教育をする学校も増えてきてますし、インターナショナルスクールの小学校がうちの近くにも出来ました。また、保育園でも日本語と英語の2ヶ国語で対応したり、小学校での英語教育も力を入れるようになり、高校受験で優位になるような対策を取るそうです。

 英語は小さいうちからネイティブの先生から学ぶと、自然と発音やリズム感が良くなります。文法も大事ですが、まずは言葉を話す事から覚えたほうがいいかもしれません。保護者の方たちも、わが子がバイリンガルになってほしいという願いがあり、英語を小さいうちから学ばせようと力を入れてますね。当教室としてはありがたい事ですし、バスティンメソッドでは英語の噛み砕き用語が色々と出てくるので、入会を検討されてる方たちは英語を学ぶ事をお勧めします。

 ランキング参加中です。下のボタンのクリックをお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

PTNAピアノステップの結果

 おはようございます。本日は穏やかな晴天でお出かけ日和ですね。

 昨日はPTNAピアノステップが江戸川区東部フレンドホールでありました。都営新宿線瑞江駅から歩いてすぐのところにある、立派なホールです。主催者は先日ブログで新刊ツェルニー30番を出版された根津栄子先生のステーション主催です。

 昨日は室内楽アンサンブルを中心としたステージで、私はピアノソロで自分で作曲したオリジナル曲を演奏しました。楽曲のタイトルは「The Miracle」で、昨日の記事で「奇跡」という言葉が出てましたね。何となくわかっている方もいらっしゃったと思います。

DSC_0093.jpg

 結果はご覧の通りです。今回は練習不足でベースの音をとちってしまったり、表現力が思ったほど発揮されなかったですね・・・。しかし、アドバイザーの先生方からは楽曲に関しては好感を持ってくださり、あとは表現力を磨くと良いだろうと、コメントをいただきました。私としても、これは当たり前の事だろうと思いました。

 室内楽のスペシャルコンサートもあり、根津栄子先生のご家族全員がスペシャルコンサート及び賛助演奏などに出演されたのです!!旦那様の昭義先生は元NHK交響楽団のヴァイオリニストで、栄子先生のお教室も手伝っていて、今回は室内楽アンサンブルステージでの賛助出演をされたのです。娘の理恵子さんご夫婦(夫はピアニスト・佐藤勝重さん)はNHK交響楽団の人たちとピアノトリオに出演されて、最高のステージでした!!

 いつかは、室内楽アンサンブルでピアノステップに出演してみたいなと思います。

 ランキング参加中です。下のボタンのクリックをお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

PTNAピアノステップに向けて

 本日は春らしい穏やかな晴天ですね。そして、PTNAピアノステップ本番でもあります。桜の開花が待ち遠しいですね

 昨日は私の師匠・佐々木邦雄先生のところでレッスンを受講しました。演奏曲は私が作曲しオリジナル曲で、江戸川区東部フレンドホールにて開催されます。前日対策として、演奏法や表現力の確認です。弱音ペダルを使う所や、和音のガツンと響かせるところをどう演出したらよいのか。こういった事が中心でした。

 PTNA指導者検定や家族・親戚同士の集まり、知り合いの先生仲間の出産祝いなどで忙しい日々ですが、本日は奇跡が起こるかどうかはわかりませんが、力を出し切って臨んで参ります!!急ぎの内容で申し訳なく思います。

 ランキング参加中です。下のボタンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。