fc2ブログ

バランス感覚の良い子

 相変わらずの猛暑が続いておりますね。まだまだ、冷たい飲み物が恋しいですが、体調管理には十分お気をつけくださいませ。

 昨日、体験レッスンに小2の男の子が来ました。彼はパーカッションが好きな子で、お手玉体操での感覚掴みが上手でした。そして、大手音楽教室のジュニア科に通っていて、昔ながらのクラシカルな楽曲よりは、ジャズなどのポピュラー系のものを好む傾向が強いですね。バスティンをやっていくには、ふさわしい性格だと思いました。入会してくれたら、誠にありがたく思います。

 これまでお話ししたように、バスティンではジャズ、ポップスやブギーなどのアメリカンテイストの楽曲が中心です。中には、有名クラシックの楽曲をバスティン式にアレンジしたものもありますが、それらは身近にクラシック音楽に親しんでもらいたい理由もあります。ピアノを学ぶにおいては、バロック、古典、ロマン、近現代の4期の楽曲を早い年齢で学ぶと、演奏解釈や感性の豊かさなどが身に付きます。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

謝罪

 いつもブログを楽しみにしていただき、誠にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいですが、まだまだ暑い日々が続いております。

 先日お話しをしましたが、ちょうど3週間前に私の父が他界しました。お通夜に葬儀、その他の事でばたばたしていたため、なかなか更新できずに申し訳なく思いました。毎日のようにブログを楽しみにしてくださった方には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、講座やレッスンにおいては、しばらくの間お休みといった形で対応しておりますが、徐々に復活していきたいと思います。

 これまで私のブログを読まれて、言葉の使い方や敬語などが雑だと感じた方がいらっしゃるかもしれません。国語のお勉強が決して得意とは言えませんし、普通に会話をして通じていればいいものだと思っていたりもしました。どんな言葉においても、文法などのお勉強をしておくと、それに越した事はないと思います。また、演奏法や指導においては、色々と辛口コメントもあるかもしれません。私としては、指導者として長くやっていくために、一人でも多くの生徒さんが続けられるように、育成していきたいと思います。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

総合力を身につける

 毎日のように、暑い日々が続いております。しかし、時には気分転換して外へ出かけなきゃ、気分が萎えるものですね・・・。

 世間一般では、ピアノのレッスンといえば楽譜を見て覚えて、演奏するだけのイメージが強いと思います。しかし、それだけでは音楽の表面上に書いてある事しか理解できません。また、良い音を追求する事もないので、どこかで挫折する可能性が高くなります。

 音楽をより良く知るためには、ピアノ演奏をすると同時に楽典など理論系のお勉強も平行して学ばなければなりません。また、楽曲分析などにおいては、モチーフを探してその展開の仕方、同じメロディーフレーズが出てきたら、次は強弱表現法を変えるなどといった解釈も必要です。音へのこだわりを追求するには、手首や腕の動かし方や脱力を学ばなければ、上達しません。これを英語のお勉強に例えると、感覚で覚えられても、正しい文法や発音が理解できてなければ上達しない事とよく似てます。

 私のレッスンでは、ただピアノを弾くだけでなくワークブックの楽典のお勉強や、音を聴き取る訓練も行います。特に小さなお子様の場合、特殊な教具を使用して楽しく理論を学び、色塗りして聴音を学んでいきます。基本的に、感性と理論能力を同時に身に付ける指導となります。

 小さい時のレッスンは、手軽に楽譜の表面上の事さえ覚えればいいと、保護者の方たちは考えていらっしゃるかもしれません。しかし、子供たちは大人が難しいと思うものほど、興味を持ちます。私のレッスンは基礎固めの段階で不満を持たれるかもしれませんが、子供たちが将来音楽をやって良かったと、心から感謝できるようにするためです。また、総合力を身につけると、得意な楽曲を自由に操れるからです。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

友達との再会

 暦の上では立秋ですが、相変わらず残暑が厳しい毎日ですね。

 昨日、銀座にて母校の大学の友達に再会しました。彼女は今結婚して、幼稚園年中組の息子さんがいて、交流サイトのfacebookでつながった事で、仲良くしております。ちなみに彼女は静岡県在住ですが、お盆休みのため地元の東京都葛飾区へ帰省しております。

 レストランで飲食をし、学生時代の懐かしい思い出や、同級生の友達や先生の近況など、おなじみの音大生のトークで盛り上がりました。また、ピアノ指導者としてのレッスンでの悩みやアイディア、恋愛や夫婦問題のトークで、さらにヒートアップして楽しい1日でした。

 振り返ってみると、10年以上会ってなくて疎遠になってましたが、久しぶりの再会だからこそ盛り上がりました。今度は私が静岡へ旅して、会いにいきたいですね。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

訃報

 しばらくブログの更新をお休みしておりまして、申し訳ありませんでした。色々とご心配された方もいらっしると思いますが、実は私の父が5日(日)の午後16時12分に、膵臓がんで他界しました。67歳1ヶ月という、短い生涯でした。

 自然観察に出かけて山登りをするのが趣味で、元気に歩く父の姿が今でも思い浮かびます。また、町内会の活動にも積極的に参加しておりました。しかし、昨年の9月初めに体調不良で検査を受け、膵臓にがんが見つかり、そこから約1年間の闘病生活でした。投薬治療をして食生活には色々と気を使いましたが、今年の春くらいから調子が悪くなりました。5月に1週間入院をして退院し、また自宅での生活でしたが、8月に入ってから急に病状が悪化しました。

 私は父の最期の日に講座がありましたが、午前中だけ受講して病院へ向かいました。そして家族や親戚がお見舞いに駆けつけ、看取られて旅立ちました。

 父は数日間自宅に戻り、そしてお通夜に葬儀が行われました。喪主として母は気丈に頑張り、父を支えてきてくれた多くの方々が参列しました。棺おけには父の好きなものや、たくさんの花を入れてあげ、天国で父は家族を見守ってくれてると思います。

 生前の父とは、色々とぶつかる事もありましたが、自由に好きな事をやらせてくれてありがとうございます。天国でも笑顔を絶やさないでいてください。

 いつも応援ありがとうございます。ランキング参加中です。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。