fc2ブログ

ツェルニー30番の進め方

 相変わらず、灼熱の太陽が照っていて、蒸し暑い日が続いております。暑い夏がなければ、情熱的な気持ちが湧かないですし、冷めて寂しくなった感じがします。

 ツェルニーといえば、日本では動く指を作るための練習曲として有名ですし、ピアノ学習者にとっては通らなければならない道となっております。しかし、海外ではあまりツェルニーは知られてないので、この図式は日本独自のやり方だと思います。ツェルニーはベートーヴェンの教え子として有名なお話しですが、先生によってはベートーヴェンの作品を弾くには、ツェルニーで必ず指を鍛えてからと理屈を通す事もあるそうです。基本的には、「良薬口に苦し」と言ってもいい練習曲だと思います。

 ピアノのレベルが中級くらいになると、ツェルニー30番は必ずやる事になっております。しかし、これからピアノが楽しくなる時期なのですが、ツェルニーでは当たり前とされる音階、アルペジオ、装飾音、和音の連打などの練習に飽きてきます。しかも、日本人が大好きな古典派時代の聴いて心地よいハーモニー進行で、どれを聴いても同じような楽曲ばかりなので、次第にピアノが飽きて嫌いになってくるのかと私は思います。

 私の大好きな藤原亜津子先生の講座を受講し、藤原式のツェルニー30番の進め方は、1番から番号順に完璧にやらないそうです。指の練習項目によってグループを6つに分けて、1つのグループで5曲ずつと決められてます。頭の8小節のみ5曲セットでやり、グループごとに進めていくそうです。6番目のグループまで済んだら、また最初のグループへ戻って1曲ずつ進めるといったやり方です。ただ番号順に進めると、初めの限られた範囲しかわからなくなり、視野が狭くて杓子定規な考え方になるからだと思います。

 私はどちらかいえば、藤原式のやり方には納得できますね。広い視野で考える事ができ、ランダムな順番でグループ分けされてると、かえって挫折しにくいと思います。これから私も頑張って指導していきたいと思います。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

指導者パスポート

 本日は全国的に暑い1日でしたね。カキ氷やアイスクリームはもちろんの事、大人の楽しみではビールが欲しくなります!!

 私はこれまで、数多くのPTNAの指導者セミナーを受講してきました。講座会場では、受講記録のシールを必ず配布しており、それを下の写真の指導者用パスポートに貼っていきます。ただし、このパスポートはPTNAの指導者会員にならなければ、もらえないものです。こちらの写真の指導者用パスポートは、昨年度までのものです。



 ただし、今年度から制度が変わりました。受講した講座のシールを貼るだけでなく、指導者検定やコンクールなど、舞台演奏への参加も含まれます。他にも、指導者検定の目玉となる、モデル役の生徒さんを使っての指導実技や筆記試験、レポート提出なども入っております。学び続けるためのシールが加わり、1回受講・受検するたびに、その内容に合った小さな記録シールを貼っていきます。これまでよりも先生方が学び続けられるような内容になり、こちらの写真の指導者用パスポートが、今年度からの新しいものです。

DSCF0048.jpg

 物が新しくなると、気持ちもリフレッシュしてきますが、これからも講座などに参加して、パスポートの記録を増やしていきたいと思います。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

途中で挫折しないようにするには

 本日は久々に、バスティン研究者で有名な藤原亜津子先生の講座へ、隣の船橋市の伊藤楽器まで出かけてきました。

 エチュードのツェルニー30番はピアノの中級レベルですが、生徒さんが最も挫折しやすい所と言われます。そこで今回は、ツェルニ-30番で挫折しない生徒さんを育てるためには、導入の教育で楽しく遊びを交えながら、基礎固めしていくためのプロセスをレクチャーしてくださいました。

 ピアノが人生の友となり、自分が自分を教えられるようにする事が、大目標となります。そのためには、音楽の3要素となるリズム・メロディー(音の上下の移動など)・ハーモニー(基本のⅠとV7)が重要となり、楽譜が読めて弾けるようになるための基本です。それと同時進行して、良い手の形(ソフトボールなどを握る)、指先しっかり(玉ひも掴み)、手首らくらく(ジャンボお手玉)、良く動く指作りをしていく事ですね。これらは作る情熱、育てる力となります。

 生徒さん育成の「かきくけこ」は、感性を持つ・聴く耳を持つ・工夫する・継続する・個性を持つとなっております。指導者のための「まみむめも」は、まじめにコツコツ地道な指導・みんな仲良し地元が大事・無理なし無駄なし手抜きなし・目配り気配りコミュニケーション・もっとも大事な生徒さんですね。「かきくけこ」は生徒さんにとって、全てにおいて重要な事ですし、「まみむめも」の「む」、「め」、と「も」は特に、先生のみならず会社の上司にも重要だと思いました。

 幼児のうちから教具を使用して、楽しく遊びながら覚えていくと、きっと頭脳明晰なお子様が育つと思います。また、公文などの学習系の習い事を同時にやると、効果的かもしれません。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

電子ピアノについて

 梅雨が明けて夏休みに入ったというのに、本日はどんよりとした曇り空の1日です

 最近はピアノを学ぶ生徒さんにも、色々とご家庭の住宅事情などにより、アコースティックピアノを置けない所が増えてきてます。特に団地やマンションといった集合住宅の場合、ご近所トラブルなど周囲への配慮もあります。ピアノを購入して防音工事するにも莫大なお金がかかるため、手軽に電子ピアノでヘッドフォンを差し込んで、練習するほかないというのが、現状ですね。

 電子ピアノの場合、鍵盤が軽くて指で押すだけで簡単に音が出るので、脱力や手指のトレーニングには役立ちません。ただし、電子ピアノに内蔵されてる好きな音色を選んで、音を変えて手軽にアンサンブルが出来るので、そこは良い所だと思います。良い手のフォーム、歯切れの良い音や表現力へのこだわりをもって演奏するには物足りないので、基本的にはおもちゃのピアノといった扱いになりますね。

 私は小さい時、団地で生活していたこともあり、自宅にはアップライトと形がそっくりな電子ピアノがありました。そして、ヤマハの電子ピアノ・クラヴィノーヴァ(25年以上前の古い型)を購入し、高校生の時に今のアップライトが入りました。小さい時の電子ピアノは今、楽器店などに引き取ってもらい、いずことなっております・・・。音大作曲科卒の割には、あまり練習・レッスン環境に恵まれておりませんが、これからも精進して参りたいと思います。

 もし私の教室への入会を希望するのならば、最低でも電子ピアノをご用意くださいますよう、お願い申し上げます。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

あと1週間

 昨日、関東地方も梅雨が明けて、ようやく夏本番になりました!!ひまわりが咲いて、海が恋しい季節でもあります。

 いよいよ来週へと、ピアノ演奏実技の試験が迫ってきました。右手のバネ指克服のために、指のストレッチをほぼ毎日欠かさずにやっておりますが、後は私のやる気と努力ですね。基本的に、力を入れずに3の指だけを上げる習慣を身に付け、タイピングやピアノ練習の時に、こまめなチェックをすると良いでしょう。また、ピースサインをする時は、固まった指の神経に刺激を与えますね。

 本日は簡単な内容になってしまいましたが、ご了承くださいませ

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。