fc2ブログ

お手玉のサイズ比較

 これまで色々と、教具のお手玉について色々と書いてきましたね。毎回250gのジャンボお手玉の事しかご紹介してなかったのですが、今回は普通のお手玉と教具のジャンボお手玉の、サイズを比較した写真をご紹介いたします。



 下の小さなお手玉は、今は亡き祖母が私の小さい時に手作りで作ってくれたものです。量りに乗せてみたら、この重さはたったの50gという軽さで、教具のジャンボお手玉と比較して、5倍も重さが違うのです!!普通の子供のお遊びにはちょうど良い重さですが、ピアノのレッスンでは握る力が身に付きませんし、手の重さを乗せる事さえ出来ません。しかし、今となっては手に入れる事ができない貴重なアイテムです。

 私は教具のジャンボお手玉を自分で作り始めた事をきっかけに、お手玉を作る自信がついてきました。しかし、うちの祖母は全て手縫いでやっているので、昔の人たちは手先が非常に器用で、頑張って作ってくれたと思います!!近頃は共働き夫婦も増えて、お母様たちが忙しいので、お手玉を作る習慣がなくなりました。しかし、当教室に入会された方には、私の手作りのお手玉を差し上げておりますので、これを手に入れたいと思ったら、どうぞお気軽にご連絡ください。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

音楽を専門にするには

 本日は気温が低く、寒い曇り空の千葉県です。季節は夏ですが、今年も半年が過ぎましたね。

 音楽を専門にするには、色々とお金がかかりますし、時間もかかります。まずは楽器を購入しなければ、ご自宅で練習ができないですし、レッスンで使用する教材も購入しなければなりません。また、腕が良くて高度な技術を指導してくださる先生に師事すると、支払うレッスン代も徐々に高くなってきます。

 私は高校まで普通科の学校に通っていて、大学から音楽専門になりました。高1の時に師匠の佐々木邦雄先生に師事するまでは、色々と紆余曲折がありました。基礎が全く身に付いてなく、ピアノを数年間辞めていたため、音大希望者が圧倒的に多い教室に入っていいのかと思いました。ピアノが下手でろくに作曲理論能力のない、落ちこぼれクラスの私を受け入れてくださり、感謝しております。

 大学を卒業してからアルバイトで色々と働き、師匠とは疎遠になってました。あの当時は年齢などを考慮して、先生に師事するよりは早く自分で独り立ちして、仕事するものだと思い込んでました。指導者の路線に行く事を考えてなかったのですが、30近くになって原点に戻って師匠の所でお勉強し直し、音楽で仕事するなら先生はありがたい職業だと、改めて思いました。今は働きながらもレッスン・講座代を支払って、学ぶ事が子供の時よりも楽しくなったので、これは一つずつ大人の階段を登っている事なのでしょうか。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

良いテクニックを身に付けるには

 本日の早朝は、台風5号が温帯低気圧に変わった影響で、激しい雨が降りましたが、次第に雨がやんできましたね。しかし、相変わらずジメジメしているのが、日本の梅雨ですね。

 久しぶりのバスティン講座に出かけ、担当講師は池川礼子先生です。PTNAのHPにて連載された、「100のレッスンポイント」の演奏テクニックの基礎を身に付ける事についてです。使用教材はバスティン・ピアノテクニックの1~4巻とツェルニー30番を使用し、その中の一部の楽曲をピックアップしました。

 手のフォーム、指の支えと独立、脱力などは、そう簡単にすぐできるものではありません。時間をかけて様々なグッズを使用し、指先の意識やコントロールを身に付けるには、ぬいぐるみやスポンジなどが有効的だそうです。指を強く押した場合、ぬいぐるみの気持ちになって、こんな事されたら痛く感じるなどを知ってもらいたいからです。指の独立や支えのためには、洗濯ばさみで1-2,1-3,1-4,1-5の組み合わせでつまんでみるなど、様々です。脱力の一環として、手や腕の重さを乗せるには、力を抜いた時の重さを量りで量ってみたりと、様々です。また、身体の重さを鍵盤に乗せるには、跳び箱で跳ぶ時や水泳のターン時の身体を思い出すなどの、説明をしてあげるとわかりやすいと、おっしゃってました。

 ピアノはただ楽譜通りに弾くだけでなく、音の強弱変化や表現力をつけて、奥深いとこまで追求しなければ良い音は生まれません。また、自分にとってなかなか上手く弾けない所は、ゆっくり確実に音が出せるように、指や手首を動かして練習する工夫も必要ですね。また、アーティキュレーションの始めと終わりが、文章の区切り方みたいになるように表現すると、語りかけるような音楽になると思います。私も追求すべき事が色々とありますね。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

台風の後

 一昨日の夜、千葉県に台風が上陸しました。夜は眠れないほど風がビュービュー吹いて、窓ガラスに物が当たるような音さえして、恐く感じました。昨日は台風一過となりましたが、また次の台風が近づいておりますね。6月に台風が来て、5月に竜巻も発生したので、異常気象かもしれません。

 本日は曇りの天気ですが、自宅の庭の紫陽花が見ごろですが、そろそろ終わりに近づいてるのでその記念に、写真を撮っておきました!!

 DSC_0029.jpg

 明日は久々のバスティン講座で、担当講師は池川礼子先生です。池川先生は相手を否定せずに、人の良い所を見抜くのが上手な先生なので、非常に楽しみにしております!!自分が時間をかけて、育て上げた教え子をコンクールの全国決勝大会まで導いた経歴があるので、非常に素晴らしいです。私はアップライトで指導している貧乏な先生ですが、生徒さんを良い方向へ導けるように、お手伝いして参りたいと思います。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

メールでのお問い合わせ

 梅雨の季節の最中、本日は晴れて湿度の高い1日でしたね。ただし、台風が徐々に近づいていますね。

 いつもブログを拝読してくださり、誠にありがとうございます。これを通じて、当教室へお問い合わせをくださった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。私は毎日メールを欠かさずチェックしており、レッスン関連の物が届いたら、早めに返信メールを書いて送信しております。ただし、中にはメールを送信できないものもいくつかあります。私が相手の方のメールアドレスを入力する際、スペリングを間違えたか、向こうが入力ミスをしたかのどちらかになりますね。表示された通りにメールアドレスを入力しても、何度もエラーメールが戻って来る場合、それは迷惑メールと判断させていただきますので、ご了承くださいませ。私に限らず、他のお教室にご連絡する時なども共通するのですが、メールフォームからお問い合わせをする際には、必ずご自分のメールアドレスを慎重にチェックするように、お願い申し上げます。

 また、メール内容の文章を入力する際にも、注意が必要です。ただ単に名前を書いて「レッスンよろしくお願いします」と書いてあるものに関しては、受け付けられません。この手の文章は、小学生でも簡単に書けるような内容なので、何を目的にして学びたいのかさっぱりわからないですし、真剣に学ぶ意欲が伝わりません。本気で学びたいのならば、音楽歴や当教室に対する興味関心などを明記していただきたいと思います。文章を拝見していて、ある程度は人柄もわかってしまいますので、ご注意ください。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。