fc2ブログ

うるう年

 本日は4年に一度の2月29日で、うるう年の日です。1年間が366日と、1日長くなる事で、何か特別な日になるのではと、期待されやすいですね。私にとって、本日は隣の船橋市で講座の日でしたが、あいにくの悪天候でした

 本日はバスティン講座で、担当講師は鹿児島県在住の池川礼子先生です。昨日は愛媛県松山市で講座があり、そこから千葉県まで、寒い中わざわざ遠い所から来られて、ご苦労様です。池川先生は、九州と関東の気温の差が大きすぎる事に、驚いてました。

 バスティン・ピアノパーティーの楽典内容をコンパクトにまとめた、「プレセオリー」というワークブックを使用して遊んで楽しむ指導法について学びました。本物のバスティンメソッドの内容は、バリバリなアメリカ式のやり方で、英語が理解できる帰国子女のお子様には取り掛かりやすいものであっても、日本で生まれ育ったお子様には言葉がややこしくて理解しにくいものなども一部あるそうです。ただし、私はアメリカンなやり方で英語も覚えられるように、教材の内容に沿って指導しております。また、挿絵においても、アメリカ式のリアルなお顔や濃い色使いを嫌う傾向の子もいるそうで、日本の子供に馴染めるような少し薄めの色使いや子供らしい手描きのイラストで、工夫されています。これは池川先生が主催する、地元・鹿児島県のバスティン研究会が考案して生み出されたもので、他の教材で学習してきた生徒さんにも、取り組みやすいように工夫されております。大きい年齢の生徒さんで、楽典が苦手な子でも取り掛かりやすいものです。

 遊びながら覚える指導法といえば、指をいかに早く動かせるか時間を計って、数字カードを次々読むゲームをやりましたが、これは不器用な指先の私には難しいものでしたね・・・。聴音においては、文字や音符が書けない小さなお子様を考慮して、色音符ならぬ色おはじきを使用して音を覚え、答え合わせで弾いてみるやり方は、画期的でした!!調性を覚えるのに、手作りのオリジナルのラベルを貼ったキューブの教具で、マッチングゲームをやるなど、グループレッスンでやるには大変楽しいものばかりです!!

 バスティン講座は、遊びながら楽しんで覚える事を指導者が学べるので、今の閉塞感漂う少子化の時代を明るく変えていく教育をしていると思います。Viva, Bastien!!

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

お雛様

 ひな祭りの日が迫ってきているので、本日私の両親がついにお雛様を出しました。私としては、色々な意味でお雛様を出すのが恥ずかしいと思ってましたが、今回は出して良かったと思います。このお雛様は、私が生まれた時もしくはそれ以前から父が購入したもので、その当時からずっと我が家で私や姉・兄を含めて、共に成長してきている大切な宝物であります。こちらが我が家のお雛様です。

DSCF0037.jpg

 お雛様は2月から飾りはじめ、3月3日までには片付けておかないと結婚から遠ざかっていくという、言い伝えがあります。うちは3月3日を過ぎても、お雛様を数日くらい飾っていた事もありましたが、私はどちらかといえば、このようなお話しはあまり信用しない性格です。しかし、現実を考えてみれば、結婚から遠ざかっているという言い伝えだけは当たってる気がします。結婚に関しては、出会いの機会や相手との相性はもちろんの事、恋愛のタイミングなど、様々な要因があります。私は自由に恋愛して相手を選べる現代に生まれて、良かったと思います。

 今回は音楽の専門的なお話しからかなり遠ざかってしまい、いつもブログを楽しみにしてくださる方たちには、申し訳ありません。このお雛様の飾りの一番下のステップに、丸いネジがついておりますね。これはオルゴールでして、ネジを回すと「ひな祭り」の楽曲が流れます。これも一つの楽しみです。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

指導実技その2

 昨日まで色々とばたばたしていたため、いつも私のブログを楽しみにしてくださった方たちには、誠に申し訳なく思います。近頃、胃の調子がおかしかったので、病院へ行って胃カメラを入れて検査したところ、軽度の食道炎と胃炎が判明しました。また、少し風邪をひいたりと、災難続きでした。今のところ、風邪は完治しておりますが、食道と胃に関しては1ヶ月間お薬で処方することになりました。疲れやストレスがあったと思います。

 さて、本題に入ります。私はレッスンで指導実技をもう一度受講し、PTNA指導者検定を全級合格されてるレッスン仲間の方が生徒役となり、実践的な試験体制で臨みました。やはり、師匠やレッスン仲間の人から見れば、丁寧な指導に楽曲を指揮する事においてはわかりやすい分、何を伝えてまとめていくかにおいては、ポイントを絞ってコンパクトにまとめていけたら良いと、アドバイスを受けました。ブルグミュラーの「無邪気」という楽曲は16分音符の連続で、拍の頭に重みをおいて1つのかたまりになるような弾き方をするには、ボールのバウンドにたとえて説明すると、さらに良いと仰いました。また、片手ずつ弾かせる時には、私が歌ってもう片方のパートを弾くと良いともアドバイスを受けたので、私はまだ未熟だと思います。コンパクトに楽曲をまとめることにおいては、細かい所をのチェックが厳しかった審査員の先生のアドバイスや周囲の受検仲間を気にしすぎたせいか、典型的なA型の性格が出たかもしれません。

 やはり、公開レッスンなどを何度も数こなしてやってる師匠は、生徒役になってくださった方へ「牧歌」で模範指導法をやりました。演奏しながら色々と語りかけて、楽しく楽曲表現できるように指揮したりと、コンパクトにやるのが上手だと思いました。さすがプロです!!指導法は十人十色ですが、生徒さんに対して避けておきたい説明が楽曲の歴史・時代背景、コードネームなどの専門用語、後ろに座ってただ口頭説明するだけのフォローのなさなどでしょうか。全力を尽くして、臨んでいきたい所存であります。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

指導実技

 本日、師匠のご自宅でレッスンを受けました。ピアノ指導実技の初級で、ブルグミュラーの楽曲で数曲やり、自分の立ち位置や生徒さんをやる気出させる引っ張り方など、色々自分に欠落している事を知りました。

 私の場合、アルペジオの楽曲でただ音拾いしてるだけで、ポジション掴みが出来てない子においては、まずポジションをしっかり掴めるように、和音を弾いて覚えさせたりします。また、細かい音の流れるパッセージなどは支えている音の骨組みを基に、拍の頭の音だけを弾いて後から他の音を加えて、ゆっくり演奏するといったやり方で取り組みたいと思います。生徒さんと一緒に弾きながら、指揮して語りかけるのは難しいですが、そうでなきゃ子供にとっては覚えにくいそうです。また、うちはアップライトのため普段は生徒さんの横に座って教えておりますが、それよりは斜め前に立っているほうが、やりやすいようです。生徒さんに向けて指揮する時、先生の威厳や表現したい事が伝わりにくいからだそうです。

 楽曲の歴史や時代背景を云々子供に語りかけても、それは向こうにとって退屈に思うだけだと師匠からアドバイスを受けました。楽曲の演奏法を口で歌って語りかけ、それを生徒さんと一緒に歌ってイメージに合わせて演奏すると良いそうです。また、表現法においては生徒さんの斜め前で指揮してあげて、音の跳躍においては低い音に対して高い音へ行くためのエネルギーが必要な事などを説明する難しさも知りました。非常に奥が深いです

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

身体をほぐす

 私のレッスンでは、お手玉(250gのジャンボサイズ)体操を実施しております。楽曲(スタジオジブリのジャズアレンジもの)のリズムに合わせて、お手玉をキャッチしたり、お皿のような平らな手にお手玉を乗せてゆっくりまわすなど、独特な振り付けをしております。何故そうするのかというと、運動機能を促進するのはもちろんの事、カチンコチンな硬くて凝った身体でピアノを弾いた時、カツンと詰まった音が出てくるからです。また、姿勢が悪くなる原因にもなります。

 美しく透き通った音を響かせるには、腕・肩・手首の力が抜けて、しなやかに柔らかくしておく事が重要です。そのためには、全身の体操や運動が欠かせません。お手玉体操をする時、ただ手を動かすだけで身体全体が刺激されてない子が何人かおります。基本的に運動不足でしたり、運動そのものが苦手な傾向が強いでしょう。いくらスレンダーな体系のピアニストの人たちでも、ただがむしゃらにピアノを弾くだけでなく、仕事がオフの時には走るか、水泳、ダンス、クラシックバレーや体操をするなど、何か必ず運動されていると思います。私から見て、美しい音が響いてる姿勢の良いと思った生徒さんは、クラシックバレーなど運動系の習い事をやってる事がほとんどです。

 ピアノという楽器は、腕に力を入れて指を動かして弾くだけのイメージが強いと思われがちですが、実際はそうでありません。指の動きも重要ですが、それを支えていくには手や腕の重さを乗せて、手首をしなやかに柔らかくしておく事が欠かせないので、まずはジムなどへ出かけて体操する事ですね。脱力されてない硬い手指は、腱鞘炎の原因になる恐れがあります。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。