fc2ブログ

今年もあと3日

 いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです

 昨日、ようやく年賀状を全て書き終えました!!毎年同じことの繰り返しですが、12月18日あたりからパソコンで年賀状の干支のイラスト、題字の色デザイン、簡単なメッセージ文を入れて、開始しております。宛先はアドレス帳に書いてあるものや、頂いた名刺などをパソコンに登録し、両面ともプリンターで印刷しております。私は小学校・中学・高校の時に、手書きのイラストで友達に出していた事もありますが、どう見ても絵が下手なので、自信を失いました・・・。「プリントごっこ」などで作っていた時期もありましたが、今はパソコンがあって当たり前の時代となってきたからこそ、便利なイラスト選びをするようになりました。

 今年は昨年よりも、年賀状を出す友達が増えました。指導者セミナーで仲良くなった先生友達が増え、また今年はインターネットのコミュニケーションツールfacebookに登録し、昔の知り合いが色々と見つかりました。facebookでは、指導者セミナーで一緒だった地方在住者の先生友達とも、情報交換してコミュニケーションしております。

 今日は、私の高校生の時からお世話になっている師匠のご自宅で、お昼にピアノレッスンを受けてから、夕方から忘年会です。お昼は来年のPTNAピアノステップの対策で、以前記事に書いた事のある、私が作曲したオリジナル曲の演奏・表現法対策です。夕方からの忘年会は、一品お料理を持っていく事となっていて、私は中華おこわを持っていきます(半分以上は、私の母がやってくれたので・・・)。忘年会、楽しみです

 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

可愛いお菓子の家

 本日、出張レッスンでお世話になっている女の子(小1)の生徒さんが、手作りのお菓子の家を見せてくれました。お母様、妹さん(5歳・年中)と女3人で作りましたが、それが何とも可愛くてクリスマスらしく芸術的でした!!童話の「ヘンゼルとグレーテル」に出てく、お菓子の家みたいで、壊して食べるのがもったいないくらいでした。こちらがお菓子の家の写真です。

DSC_0003.jpg

 冬のヨーロッパらしく、雪が降り積もっているところを粉砂糖で表現し、サンタクロースとトナカイが仲良く立って並んでいるところが、何とも可愛らしく思いました。また、小さな星型クッキーを積んでもみの木を作り、子供らしく表現されてますね。これを見てると、ドイツのロマンチック街道へ行きたくなる気分ですね(実際に、まだ行った事はありませんが・・・)。

 本日のレッスンでは、ミドルCポジションでの左手パートを学びました。この次はミドルCポジションに入るので、この調子で頑張ってほしいですね。バスティン・ピアノベーシックスシリーズで、「幼児のためのベーシックス・プリマーA」を習って1ヶ月が過ぎ、この調子でいくと、2月下旬にこの本が終わる予定です。次のBへスムーズに進める事を願っております。

 Merry Christmas!!

 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

今年1年間振り返って

 2011年今年もあと10日となりましたね。ただ、年賀状においては、来年の干支「辰」のイラストを印刷しただけで、差し出す予定の友達やお世話になった方々への宛先も、パソコンに登録しただけの状態ですね・・・。いつも間際になって年賀状を書いてばかりで、反省の色がありません

 私はこの1年間を振り返って、新しく得た良いものもあれば、失ったものもあります。生徒さんとの出会いと別れはもちろんの事、facebookを通して昔の知り合いや友達が見つかりました。バスティン講座で知り合った仲間の先生友達をはじめ、知り合いを通じて、疎遠になっていた昔の友達などが色々と見つかり、人とのつながりや友情の大切さを痛感しました。また、今年は東日本大震災といった未曾有の大災害が起こり、人とのつながりを大切にしようと思った事が、一部あったかもしてません。

 このブログを開設して早2ヶ月、色々な方たちが興味関心を持ってくださり、心から感謝しております。藤拓弘先生が著者の「成功するピアノ教室」、「7つのブランド戦略」という教室運営の本を読んで、ブログもしくはHPを開設して、情報更新をして自分流の努力や創意工夫、料金設定などの経営戦略を知りました。著者の藤拓弘先生が仰ってる事は、教室主催者としての心構えやビジネスとしてのピアノ教室のあり方などを書かれております。私はそれを読んで納得し、教室のルールや料金を改正をしました。ブログ開設してから入会された生徒さんにおいては、これまで以上に性格の良い子が増え、運気が上がってきたと思います。

 来年も、良い事が起こって輝かしい1年であってほしいと思います。

 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


素敵なクリスマスプレゼント

 いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。 

 昨日、出張レッスンで担当している可愛い女の子の生徒さんから、素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。缶のチョコレートで、それには何とオルゴールが横についています。オルゴールの楽曲は何と、Brahms作曲の「子守歌」です。クリスマスの赤いパッケージと「子守歌」の組み合わせは、心を癒してくれる優しいアイテムですね!!こちらが、プレゼントのオルゴール缶でございます。中のチョコレートは、大変美味しいですよ!!

DSCF0034.jpg

 私の教室は今現在、生徒さんの数が少ないので、クリスマス会などのお楽しみ交流会を開くのが困難な状況であります。いつも私が生徒さんや保護者の方々にお世話になってばかりで、頑張って通ってきてくださる可愛い生徒さんたちには、申し訳ない思いでいっぱいです・・・。徐々に生徒さんの数が増えてきたら、小さな交流会を開いていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


英語音名の指導

 バスティンメソッドでは、英語音名のCDE(イタリア語でドレミ)で学びますが、日本ではドレミの指導が定着してますよね。英語音名のABC=ラシドと定着させるには、外国語を学ぶ感覚でやっていったら、自然に覚えられると思います。

 早いうちから音名を2ヶ国語で学習すると、子供が混乱を引き起こしてつまづく原因になると思われがちかもしれません。しかし、子供は大人よりも吸収力があって頭も柔らかく、大人が考えてる以上に学習する意欲があるので、英語音名での学習は賛成します。

 バスティン・ピアノベーシックスのセオリーは、AからGまでの7音で英単語遊びのゲームをやります。クロスワードパズル、楽譜上の音を英語で書いての言葉作りや、鍵盤の上に音名を書いてピアノで弾いたりするクイズ問題が出ます。これは音楽を学びながら、英会話のお勉強も同時にやると、頭の体操にもなるのでお勧めできます。ただし、熱心な英才教育ではないので、心から楽しんでやっていけたらいいと思います。

 本格的なクラシック教育では、ドイツ語音名で指導する熱心な先生が多いかもしれません。私は高校生の時に本格的な楽典、ソルフェージュや、理論の勉強を始めて、そこでドイツ語音名も同時に学びました。高校生でも、外国語が得意な子はすんなりと覚えられますし、そうでない苦手な子は飲み込みも遅めだと思います。

 私は小3から中1まで、父の仕事でアメリカ生活してまして、アメリカン・スクールの音楽の授業や子供用ブラスバンドでフルートをやってたので、英語音名はそんなに苦痛ではありませんでした。高校生の時にドイツ語音名で学んだ時は、#シャープのisや♭フラットのesのスペルに戸惑ったりしましたが、徐々に慣れていきました。音名では、英語と似たところもあれば部分的に違うとこもありますが、これも努力と習慣だと思います。

 英語音名は、ポピュラーミュージックをやっていく上では欠かせません。コードネームやバスティン独自の調性ポジションを覚えるには、必要不可欠なものです。

 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。