fc2ブログ

夏期集中講座での手作り教具

 7月下旬に巣鴨の東音ホールで開かれた、バスティンの夏期集中講座で紹介された教具をついに、自分で作りました!!4音音列(テトラコード)のカードを組み合わせて、一つの音階を作るゲームをグループ発表でやり、これが楽しいものでした。これから生徒さんが増えてきた時の事を考えて、音階の勉強を噛み砕き式レッスンでやっていけるようにしていきたいからです。講座終了後、資料のテトラコード表を拡大コピーし、使用材料や構想は練られていたのですが、実現させるには4ヶ月もかかりました・・・。昨日、ようやくそれに取り掛かってついに、グループレッスン用のゲームのための、2組のテトラカードを手作りしました!!拡大コピーした用紙、ボール紙、のり、30cmの製図用定規とカッターを使用して完成したのが、写真のカードです。

DSCF0033.jpg


 神経衰弱の音階組み合わせゲーム、ババ抜きの要領でのカードを回して音階を作るゲームなど、様々です。黒鍵も含めた音列は12音なので、特にババ抜き系は12人でやると、やりやすいですね。何故なら、バスティンで習う範囲の音階は12種類ですし、一人で一つの音階を担当したほうが精神的に楽だからです。ただし、ルールとしては上のタックシールがついてるカードが、音階の始めに来るものです。是非、お勧めしたい音階・音列ゲームです!!

 ここをクリックしてくださいね
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

レッスンシール

 いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。私にとって、ブログを書くための励みになります。ブログのアクセス解析数を拝見したところ、興味関心の高かった内容は小さなお子様の教育関連のものが、中心でした・・・。ただ、私は基本的に作曲専攻ですが、ピアノ指導歴はまだ3年ほどなので、指導者講座などでのお勉強が、必要ですね。

 それはさておき、本題に入ります。私のレッスンでは、1曲合格もしくはワークブック(バスティンではセオリー)に貼るシールで、生徒さん自身に好きなキャラクターシールを選んでもらうシステムです。これは私の趣味なども重なっているのですが、ディズニーキャラクターなどを中心に扱っております。ただし、男の子の生徒さんはファミコンゲームが好きな事もあるので、「スーパーマリオブラザーズ」や「ゼルダの伝説」も用意しております。音楽グッズを生産している会社が作ったレッスンシールにも、可愛いものもありますが、男の子の生徒さんに受け入れられるキャラクターのものが少ないと痛感しました

 基本的に子供たちは、TVアニメや映画で有名なキャラクターたちを好きになって、それに関連するグッズを欲しがる傾向が強いですよね。何か目を引くものがあったらいいなと思い、私の方針では有名キャラクターシールを用意しております。

DSCF0031.jpg


 こちらが、私のレッスンで扱ってるキャラクターシールですが、もし良ければ参考にしてご覧ください。

 ここをクリックしてくださいね
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

声を出して弾く

 導入のピアノを習う時、単調な4分音符や2分音符の楽曲に、歌詞が付いていらっしゃいますか。色々な教本が出版されてるこの頃ですが、まずメインのピアノのおけいこやレパートリー本には、必ずといっていいくらい歌詞が付いてると思います。私のレッスンでは、五線譜なしのプレリーディングの段階で、ピアノで弾きながら声を出して歌い、音感を身に付ける指導をしております。子供たちは幼稚園・保育園や小学校で歌う機会が多いけど、楽譜を読みながら歌って弾く作業は、難しいかもしれません。

 ただピアノを弾くだけのレッスンでは、ちゃんとした音感は身に付きません。音感を身に付けるには、弾いた音に合わせて声を出してリズムを数え、ドレミで歌って歌詞を付けて歌うように指導しております。バスティンでのリズム指導は、「しーぶん、しーぶん、にーぶんおんぷ」とリズムに合わせて音符の種類をそのまま言い、それを言いながらメロディーラインを歌って、歌詞を付けるといったやり方です。これらを実施することによって、読譜力、音感と演奏力が自然と身に付いてきます。今は辛くてもいずれは大きくなった時、ピアノが得意になって良かったと、心から感謝できるようになると思います。

 ここをクリックしてくださいね 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ピアノ連弾楽譜のソロアレンジ

 先月、私の師匠が主催している指導者ソルフェージュのレッスンで、ディズニー映画「リトルマーメイド」の劇中歌で主人公・アリエルが歌う「Part of Your World」の連弾楽譜について、熱く語りましたね。今回はピアノ連弾楽譜をソロアレンジする事が宿題となってまして、アレンジ楽譜を書いて受講仲間のみんなで、お互いに弾き合いました。

 受講者は私を含めて3人で、答えは三人三様でしたね。易しいレベルのものから上級クラスの豪華なものまで、聴いてて楽しかったです。私のアレンジしたものは、連弾のものをなるべく踏襲しておきましが、ソロで演奏しやすくするには、色々と音を省いたりしました。ただし、演奏レベルとしては、一見初級者向けの印象を与えてましたが、途中の音数が増えた所から、中級もしくは上級者レベルに設定されるような感じになり、少し中途半端だったように思います。これがソロアレンジの難しさですが、音数の多さや豪華さにおいては、連弾には叶わないと思いました・・・。いざ音を出して演奏すると、恥ずかしいことにコードを2箇所間違えていた事が判明しました。和音の音の使い方やベースの音の動きなどの工夫で、色々と足りない面もあると思いましたし、連弾を踏襲してのアレンジは難しいですね・・・。

 アレンジはもちろんの事、作曲においても自分の力量やカラーというのが、はっきり表れますね。私は作曲専攻ですが、ピアノ科の人たちと基礎から見直す良い勉強にもなりますね。

 ここをクリックしてくださいね 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


バスティンを好きになる子

 この間の土曜日、出張&体験レッスンで担当したご家庭の女の子(小1)は、初対面では人見知りし、少し反応が薄めで内弁慶な面もありますが、彼女はバスティンメソッドを気に入ってました。英会話を習っている事もあり、アメリカンな指導法においては楽しんでおりました。しかし、そばで聴いてた妹(5歳・年中組)は、アメリカンメソッドという事もあってか、中に収録されてるアメリカの子供の歌に興味津々でした。

 お母様はピアノ経験者であり、今回バスティンメソッドに初めて触れましたが、アメリカンな逆算式の指導法においては興味関心が高い方です。

 バスティンを気に入ってくださるご家庭の傾向としては、ご両親とも教養レベルが高くてお母様がピアノ経験者であり、子供さんは創造力があって英会話を習ってるパターンがほとんどかもしれません。また、英会話教室でアメリカの子供番組「セサミストリート」などを見ていることもあってか、アメリカンなキャラクターが好きな子も多いのも一つの特徴ですね。私としては、非常に光栄です!!

 ここをクリックしてくださいね
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。