fc2ブログ

昔のレッスン曲を懐かしむ

 ブログの更新が遅くなりました。

 レッスンでの一コマですが、レッスン中に生徒さんが過去の曲を振り返る事はあるあるネタだと思います。半年前や1年前にレッスンで見た時は難しいと思っていた楽曲は、レッスン当時は合格するまで様々な道程があったでしょう。音楽的な表現、テンポ合わせ、リズムパターン、楽曲を全体的に見る事などで、後々こんなに簡単な物だと実感する事は大いにあると思います。

 今はバスティンピアノベーシックスのレベル3セットを指導してますが、レベル2セットの今年年明けにレッスンした曲や数ヶ月前の物を振り返って、話に花が咲きました。レベル2の「マクドナルドおじさんのロック」は特に面白い楽曲ですね。普通の「マクドナルドおじさん」の曲と同じようにメロディーラインが2小節出てきても、次は引っ掛けのような音階メロディーが出てくるのが、これまた面白いのです。途中のメロディーのバリエーションもなかなか面白さがあります。



 こちらはPTNAのポピュラーアレンジでも有名な丹内真弓先生が編曲した「マクドナルドおじさんのロック」のバンド編成の編曲です。これもなかなか面白くて楽しいです。



 他にも、スコット・ジョプリン作曲「エンターテイナー」、バスティン作曲「カントリーガーデン」も弾いて、盛り上がりました。時々、レッスンで弾いた曲を振り返ってみると、また新たな発見があって良いなと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ご褒美

 いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。その時あった出来事を更新するのが、いつも翌日になってばかりで申し訳なく思っております。

 昨日、自宅レッスンにて小6の生徒さんがご褒美をもらいました。普段のレッスンで1曲合格したら100マスシートにシールを1枚ずつ貼るようになっており、それが見事に100マス達成しました!!おめでとうございます!!今度は新しい100マスシートに継続してシールを貼っていくので、また100を目指して頑張っていきましょう。教室のルールでは、ポイントが100になると普段のご褒美とは違うタイプのものを差し上げておりますので、それを目指して頑張っていけたら最高だと思います。

 何か目標を持ち、それに向かって頑張ったら人は嬉しいと思います。ご褒美を餌にして子供を釣るといったやり方は、大人の遊び心と思われるかもしれませんが、むしろ子供たちは喜ぶでしょう。私が小学生だった時、公〇式に通っていて、目標としていたポイントを貯めたか皆勤のいずれかで、ご褒美をもらった記憶があります。また、小学校でも読書や漢字テストなどで、クラス内での小さな表彰状をもらった事もあるので、子供たちにとって励みになりますし、私はもらえて良かったと思います。ご褒美を目指して、頑張っていきましょう!!

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

嬉しい贈り物

 一昨日の出来事ですが、早めに記事を書けなくて、申し訳なく思います。

 私の作曲&ソルフェージュの生徒さん(小6)からの贈り物で、彼女に4月の誕生日プレゼントを贈りました。私の好みでディズニー・キャラクターの「Alice in Wonderland」のグッズを選び、彼女は喜んでくれました!!その時のお返しでお菓子をいただき、誠に光栄です!!こちらがその写真です。



 実は彼女は、ピアノはよその先生に師事しておりますが、作曲&ソルフェージュは当教室で学んでおります。最近の出来事として、PTNAピアノコンペティションの地区予選で優秀賞を受賞しました!!今、彼女は本選への切符を手にして、臨んでいるところです。

 本当は月2回以上レッスンに来てお勉強したいのですが、コンペの関係もあってなかなかスケジュール調整がつかないのが現状です。しかし、彼女は自作曲のセンスが良い子であり、私の作曲したソルフェージュ問題を大変気に入っております。コンペが終わったら、月2回以上レッスンへ来れるので、これからが楽しみです。ちなみに、今作曲のレッスンで見ている作品は、PTNAピアノステップで発表予定のものです。

 私は色々と、ジュニアの生徒さんから元気や勇気をもらっておりますが、大人の年齢の私がもっと頑張らなければならないですね

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

てんてこ舞いな1日

 本日は藤拓弘先生による、ピアノ教室運営の講座がありました。以前にもお話ししましたが、「成功するピアノ教室」(赤本)、「7つのブランド戦略」(青本)の著者の方です。藤先生はお若くて、ピアノ教室コンサルティングのお仕事をされ、全国各地の楽器店で講座を開いております。すごいというほかありません!!

 教室運営をする上では、十年先はどうなるのかといった、明確なヴィジョンを持たなければなりません。今はインターネットの時代だからこそ、教室営業の窓口としてブログやHPが欠かせなくなってます。教室の強みを活かして、キャッチコピーを入れる事も一つのアイディアだと思います。生徒さん同士もしくは保護者との交流の場を設けて、イベントやお茶会などを開くなど、楽しい空間を作ってあげたりと、様々です。教室便りを発行すると、それが口コミのきっかけになるの入室率アップにつながる事を話してました。退会を防ぐためには、保護者とのマメなコミュニケーションを取る事など、どのお話しを聞いててワクワクするものばかりでした!!

 私としては、生徒さんの数が少ないため、グループレッスンやイベントを開くのが、まだ難しいとこです。交流会を開いて、生徒さんや保護者同士が仲良くなってほしいという思いもありますが、大人数でなければ盛り上がらないのが、現実ですね・・・

 講座が終わってから一旦自宅に戻り、少しピアノを練習してから出張レッスンへ出かけました。何と恥ずかしいことに、本日はお手玉体操で使う、ジャズアレンジしたスタジオジブリの曲集のCDを忘れてしまいました!!生徒さんと一緒にCDなしで「崖の上のポニョ」を歌おうと提案しましたが、故・Michael JacksonのCDをかけてやりたいと提案があり、それですぐにピンときて、ナイスアイディアだと思いました!!お手玉体操の楽曲はダンスビートのノリの良い楽曲が合うので、ゾンビたちのPVで有名な「Thriller」を2回流して、シングルとダブルで両方の体操を楽しくやりました!!偉大なるMichael Jacksonの曲でやるのも、たまにはいいものですね。本日は大変勉強になり、ありがとう!!

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ビーズアート

 昨日の出張レッスンにて、小2の女の子からもらったものです。この写真は、右がスライスした半分のオレンジで、左が6つの角の星です。星は、クリスマスのような色合いですね

DSC_0026.jpg

 こちらはアメリカからのおもちゃで、作り方は簡単なものです。色々な種類の型に好きな色のビーズを乗せて並べ、並べ終えたビーズの上にパラフィンシートを被せます。そこからアイロンをかけて、ビーズが熱によって溶けてくっつきます。しばらく冷まして型から外したら、出来上がりです!!

 このビーズアートの作品は、コップの下に敷くコースターとして、活躍しそうですね。可愛くてカラフルなもので、子供たちが楽しんで遊べるアートのおもちゃです

 私はレッスンで、小さな生徒さんからシールや、その他色々な子供のグッズをもらいました。誠にありがたい事なので、もっとレッスンを頑張って良い物を提供していきたいと思います。また、私もピアノの練習不足であり、手のフォームや指使いなどをレッスンや講座で、お勉強しなければいけないところもあります。いつも私を応援して支えてくださり、誠に感謝いたします。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。