fc2ブログ

アメリカ式の指導法

 本日は曇り空の寒い1日でしたが、徐々に晴れてきましたね。

 体験レッスンで、小1の男の子が来られました。彼は全くのゼロスターターですが、当教室の目玉であり、日本のバスティン研究会独自のものとなっているお手玉体操を「崖の上のポニョ」と「いつも何度でも」(千と千尋の神隠しの主題歌)の楽曲のリズムに合わせて、振り付けをしたら喜んでくれました!!また、指のトレーニンググッズの玉ひもでのトレーニング、指番号を楽しんで覚えるための指じゃんけんも、少しずつ馴染んできたので、良かったと思います。

 彼はバスティンピアノパーティーA(表紙が動物のもの)からの開始となり、グータッチの楽曲から開始となりました。男の子なりのキャラクター及び遊びを交えた指導法が、彼のツボにはまったと思います。そして、入会が確定して良かったです!!

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

バランス感覚の良い子

 相変わらずの猛暑が続いておりますね。まだまだ、冷たい飲み物が恋しいですが、体調管理には十分お気をつけくださいませ。

 昨日、体験レッスンに小2の男の子が来ました。彼はパーカッションが好きな子で、お手玉体操での感覚掴みが上手でした。そして、大手音楽教室のジュニア科に通っていて、昔ながらのクラシカルな楽曲よりは、ジャズなどのポピュラー系のものを好む傾向が強いですね。バスティンをやっていくには、ふさわしい性格だと思いました。入会してくれたら、誠にありがたく思います。

 これまでお話ししたように、バスティンではジャズ、ポップスやブギーなどのアメリカンテイストの楽曲が中心です。中には、有名クラシックの楽曲をバスティン式にアレンジしたものもありますが、それらは身近にクラシック音楽に親しんでもらいたい理由もあります。ピアノを学ぶにおいては、バロック、古典、ロマン、近現代の4期の楽曲を早い年齢で学ぶと、演奏解釈や感性の豊かさなどが身に付きます。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

素敵な出会い

 昨日、小5の女の子の体験レッスンがありました。彼女は作曲とソルフェージュの希望者で、ピアノは専門の先生に師事しております。

 その彼女は作曲や即興演奏が大好きで、お母様は作曲や理論に強い先生をさがしておりました。それでようやく私の教室を見つけ、彼女が作曲した楽曲を片手ずつ合わせてみました。手指がしっかり出来ていて、ピアノ演奏の基礎が出来ていると思いました。また、自作曲のハーモニーの使い方がかなりお洒落で、モチーフが色々な場所で出てきて、楽曲の展開の仕方も上手でした。8ページに及ぶ大曲でしたので、大したものだと私は思いました。そう、その女の子は何と、ヤマハの専門コースでピアノと作曲のお勉強をされております。

 ただし、聴音はこれまでやった事がなかったので、私が作曲した初級問題を2問やってみました。やってみた結果、彼女は両方ともパーフェクトでした!!やった問題をピアノ演奏し、強弱記号とアーティキュレーションなどをつけて自分が表現したいようにやってみようとアドバイスしたら、表現力が上手でした!!さすが、作曲希望者だと思いました!!そして、移調もやってみたところ、それも楽譜に書かずにそのまま演奏しました。伴奏付けもやり、メロディーの雰囲気を読み取るのが上手で、即興でそのまますんなり弾いたので、非常に素晴らしかったです!!

 好きな作曲家についてお話したら、彼女はドビュッシーやラベルなどフランスものの印象派の作品が大好きです。私もドビュッシーやラベルの作品は大好きですし、どちらかといえばロマン派以後の作品が好きですね。古典派のテクニックを重要視した楽曲よりも、柔らかく自由に表現しやすいからです。

 全てにおいて私と似た面があったので、何かテレパシーを感じました。また、彼女は私の師匠のご自宅の近所住民でもありますので、私が門下生だとお話しをして、意気投合しました!!そして、彼女のピアノの先生は講座での受講仲間でしたが、直接お話しはしておりません。PTNA船橋支部の先生同士のつながりが出来て、良かったと思います。素敵な出会いがあった、ヴァレンタインデーでした!!

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

恐竜好きな子

 昨日、体験レッスンに男の子(6歳・年長組)が来られました。その子は今、よそのお教室で他のメソッドで学んでおりますが、彼はバスティンの併用曲集の「恐竜王国」、「恐竜パーティー」の英語版を持っておりました。男の子という事もあり、恐竜に対する興味関心が高いのです。また、バスティンピアノベーシックスの本を見せてあげたら、宇宙の曲やクロスワードパズルを気に入ってたので、バスティン仲間になれそうな子だと思いました。

 ただ、男の子という事もあり、これまで使用してきたメソッドは、古典的な楽曲ばかりです。右手メロディー+左手伴奏の楽曲を見ましたが、メソッドの進度が早く、飲みこみが遅くて身体が平均より小さめの子なので、無理がある内容だと思いました。フニャフニャな小さな手で、無理に指を広げて動かしても、肩が凝って姿勢が悪くなるだけですし、何も良い効果は得られません。ピアノ嫌いになる可能性が高く、後々大きくなったら腱鞘炎になりかねないでしょう。

 手指の形がひどく、マムシのように親指が反ってくぼんでいたので、教室の目玉となるお手玉体操と玉紐をやりました。彼はジャンボサイズのお手玉を気に入って、ジャズアレンジした「崖の上のポニョ」のリズムに合わせて振り付けをしました。手をお皿のように平らにして、腕を広げてお手玉を廻すのは苦戦しましたが、徐々にノリが良くなってきました。玉紐体操では、全ての指の組み合わせで掴むのに苦戦しましたが、色とデザインを気に入ってました。運動が苦手な子ですが、教室の目玉となる体操と教具を気に入ってくれて、ありがたく思いました。

 入会してくれたら、いいなと思います。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

出張レッスン

 本日は、体験&出張レッスンがありました。我が家の車で、隣の千葉市花見川区まで教材、教具や補助ペダルなどのレッスン道具を運びました。今回のレッスンを受講した生徒さんは、小1のゼロスターターの女の子です。ただし、早く自宅を出たものの、カーナビで自宅近くまで行ったものの、途中で道がわからなくなり、お母様の携帯に連絡したものの、私の携帯の電源が切れるといった、ハプニングの連続でして、申し訳なく思う1日でした・・・。私が迷子ちゃんになり、予定開始時間よりも20分ほど遅れてしまい、これは完全に私の準備不足及び無責任でした。しかし、私はネバーギブアップの精神を持ち続け、ようやくたどり着く事が出来て、幸せでした。たどり着いてからお母様とお話しし、新築の家なのでカーナビに表示されにくく、宅配業者さんもわかりにくい事が判明しました。

 体験&出張レッスンを希望された生徒さんは、ご両親が共働きの学童&保育園行きのご家庭です。そのために、レッスン時間は金曜日の夜もしくは土曜日の夕方といった時間帯となっております。私自身も両親が共働きの家庭で、保育園&学童出身なので、お母様のお気持ちがよくわかります。

 訪れた生徒さんのご自宅は、2ヶ月ほど前に出来たばかりの、TV番組で紹介されるような、新築の素敵なおうちです。リビングでレッスンをし、教室の目玉となっているお手玉&玉紐体操は、ノリノリでした!!特に妹(5歳・年中組)は、私の作ったお手玉が非常に気に入ってました。リビングのステレオコンポの有無についてお話しした結果、壊れていると仰ってたので、用意してたCDラジカセを持参して正解でした・・・。

 お手玉&玉紐体操、バスティンメソッドが気に入ってる賢い子で、入会が確定しました!!彼女は「幼児のためのベーシックス・プリマーA」から開始で、妹も後々入会予定です。

 本日の反省点として、使用して4年近くになる携帯電話は、これからの事を考えた上で即買い換えるべきだと思いました・・・。

 ここをクリックしてくださいね
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。