FC2ブログ

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住のピアノ、ソルフェージュ、楽典、作・編曲レスナー。本格的なレッスンを希望する方を中心に指導し、作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン及び入会のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


メールフォーム

体験レッスン及び入会のお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来ないので、ご了承ください。編曲の依頼も承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
53位
アクセスランキングを見る>>





DATE: CATEGORY:バスティン
 一昨日の出来事ですが、バスティンフォーラムが終了しました。あいにくの雨でしたが、築地市場駅そばにある浜離宮朝日ホールにて開かれました。

2019バスティンフォーラム1

 私としては6年ぶりの参加ですが、3年前は仕事の日程調整が難しかった事もあって、参加を見送ったのです。でも、今回は久し振りに再会出来た先生もいて、良かったです。出発時間を誤ってしまい、福田社長と大好きな藤原亜津子先生のお話などが聞けなくて申し訳なかったです・・・

 後の二本柳奈津子先生と池川礼子先生、バスティン家長女のリサ先生のお話は聞けて良かったです。最終的にピアノ演奏する上では手指の動きや脱力をはじめとした身体の事をベースに、楽譜が読めるようになる事は勿論、楽曲の情景を心で感じて表現する能力を育てていく事ですね。幼いうちは教具類を使用して子供たちが理解出来るようにフォローしなければならないですが、教具類をあまり必要としないで解釈出来る子はなかなかいないと思います。導入期の入り口は色々なパターンで学習しますが、大きくなって最終的に行き着く場所は皆同じです。

 バスティン家長女のリサ先生のお話は、大変興味深かったです。ご両親のジェームス&ジェーン先生はどちらも亡くなってますが、彼らの生い立ちに人生、そして二人の大学教員の仕事、出会い・結婚からリサ&次女ローリー先生が生まれてサンディエゴの教室開校のお話など盛り沢山でした。バスティン教材の出版社となるチョス社との繋がり、教材出版までの過程、そしてバスティン門下生のインタビューなど、お教室の深い歴史を知る事が出来ました。故ジェーン先生のビデオメッセージは人としての優しさと温かみのある言葉が沢山詰まっていて、感動しました。リサ先生のソロ演奏をはじめ、通訳で東音企画社員さんの飯田有紗さんが連弾したりと、盛り沢山でした。

2019バスティンフォーラム2

 ご両親が亡くなっても、サンディエゴのバスティン邸は次女ローリー先生一家が生活していて、バスティン教室のアシスタントの先生、ローリー先生とお孫さんのアビーちゃんが生徒さんのレッスンをしてるようです。親子三代でお教室が続いて生徒さんが沢山来る教室は有難いですね。

 日本のみならず、世界で多くの言語に翻訳されてるピアノ教材はなかなかないですね。ピアノパーティーの聴音楽典パーティーは子供たちが書きやすく見やすくするために、部分的に改訂されたそうです。バスティン教材においては、男子生徒さんには人気がありますね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

DATE: CATEGORY:バスティン
 久し振りのバスティン関連の記事です。今月28日(木)に浜離宮朝日ホールにて、バスティンフォーラムが開かれます。私としては、6年ぶりです。

 2015年に今の仕事を開始し、お店などのバイト時代のように融通が利きにくくなったのです。ピアノ講師の先生らしく、講座参加する回数が減ったのは勿論の事、自分の目的に合った物が減ってきたのも一部あります。私は契約社員でも、労働時間が会社員と同様のレベルになり、勤務日数はそんなに多くなくても、残業なども含めると講座参加が難しくなりました。

 バスティンはアメリカ出身でも、早期から子供向けに楽典ソルフェージュを学習します。大きくなった時にバンドを組んで即興演奏する時など、ポピュラー音楽の演奏に応用出来る内容を幼少時から学習させるシステムには共感出来ます。ファミリーで教材を作り、それを世間に広めた功績は流石ですね。昨年3月下旬にバスティン家の母親・ジェーン先生が亡くなり、今回は長女のリサ先生が来日講座を担当します。今回の浜離宮朝日ホールのフォーラムをはじめ、全国の主要都市で講座を担当します。

 私自身の考え方や指導方針が生徒さんやお母さん方の考え方においては不一致も色々あったので、その分会社で働かなくてはという思いでいっぱいでした。会社で働きながらも、演奏活動をする音大卒業生の人たちを応援する企業のシステムは有難く思いました。演奏活動も十人十色ですが、作曲だと自分主催でコンサートを開くほうが有難いかもしれません。

 バスティンフォーラムは懐かしい先生方とも再会出来るので、楽しみですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

DATE: CATEGORY:バスティン
 バスティン関連の記事を書くのは久し振りの事です。

 3月下旬の出来事ですが、私の大好きなバスティンピアノ教材の著者で有名なJane Bastien先生が病で倒れて亡くなりました。恐らく80歳前後だと思いますが、関連記事はこちらでです。

 ジェーン・バスティン先生ご逝去についてのお知らせ

 私はサンディエゴのバスティン邸へ伺った事はないのですが、2011年10月に来日された時の埼玉県さいたま市での講座、そしてPTNA船橋支部での特別講座に参加した時の思い出があります。温かくて優しい眼差しで、生徒さんの個性を伸ばすのが上手い方でした。そしてJane Bastien先生と2ショットで撮影した貴重な写真がこちらです。

Jane Bastien先生来日講座

 当時の私は今ほど演奏会への出演回数が多くなかったので、あか抜けない田舎者の顔つきでした・・・パン屋さんの早朝バイトをしながらピアノ指導の勉強で色々キリキリしていて、作曲専攻らしさを活かせなかった面もありましたね。

 バスティン専属の講座を担当されてる有名な先生方、全国のバスティン研究会の先生方もこの訃報を知って、悲しんでおります。お子様向けの早期からの音楽理論にソルフェージュを織り交ぜたピアノ教育、教具を使用して楽しませる指導法が上手いなと思いました。このような教育を受けて来られた子は音楽のみならず、多方面にわたって頭の良い子に育ってると思います。

 ご冥福をお祈りいたします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

DATE: CATEGORY:バスティン
 今年は冷夏と思うほど、8月以降は不安定なお天気で日照不足でしたね。本日も平年より涼しくて過ごしやすいのですが、早く秋が来てしまった感じで寂しいですね・・・。

 昨日、PTNAより講座受講レポートが2枚戻ってきました。何れも8月に受講したバスティン講座で、2・3日の夏季集中講座と25日の藤原亜津子先生の講座でした。

DSC_0001.jpg

 夏季集中講座は2010年に私がバスティンをフルに使用し始めて、教材を統一した時から毎年のように参加してきました。ピアノパーティーにベーシックスの年という事で交互に毎年指導してきまして、本場のアメリカ・サンディエゴのJane Bastien先生のやり方を基にして講座を展開しております。2日間通して教材の使い方を学習し、懇親会、集合写真の撮影、そして最後は学習項目に合わせて教具を使用した体験グループレッスンをといったお馴染みのコースです。学習項目が全て終わったら、修了証書と記念品が渡されます。

 藤原亜津子先生の場合、小さなお子様の生徒さんとのレッスンでのやりとりや、お教室内の発表会のDVD動画を中心に視聴します。学習項目に応じてのユニークな教具を披露し、ピアノパーティーの指導法を中心にトークを繰り広げていて、いつも感心するのがどんなにふざけた生徒さんであっても、優しく言葉がけして楽しく学習出来るようなレッスンをしている事です。流石、長年の指導歴と年の功を感じます!!

 バスティンの学習内容は、私のような作曲・楽理専攻の先生たちが必ず口にする楽典・ソルフェージュの基礎を理解してピアノ演奏に活かしていかなければ、後々どこかでつまづく原因になる事を伝えております。ピアノ演奏法に楽典の学習のための教具がどのような目的で使われてるのかを理解し、内容が濃密でよく出来た教材なので、指導する先生方も熱心に学習して引き出しを増やしていかなければならないものだと思います。

 交流コンサートまで1週間を切りましたので、私のオリジナル曲の応援をよろしくお願いします。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

DATE: CATEGORY:バスティン
 8月最後の週となり、夏休みもあとわずかとなってしまいましたね。学校の宿題をラストスパートでやっていた思い出があります・・・。

 本日は隣の船橋市の伊藤楽器にて、藤原亜津子先生のシリーズ講座に足を運んで参りました。今回はピアノ演奏での動く指を作るためのメカニック面でのお話でした。

 指番号つみきで数字を読んで声に出して指を動かし、ランダムに並べ替えてまた同じ事の繰り返しをし、1分間に何セットできるのかという事をデータに取っていくのです。また、お手玉体操で掴んで脱力の練習、玉紐で指先が点になるためのトレーニングはお馴染みですね。これは当教室でのピアノ演奏できる手指を作るための入り口となり、これからの成長への運動機能の促進にもなるので、すぐに逃げて泣くような我慢出来ないお子様にはどちらかといえば不向きですね。これらの教具は東音企画でも販売されており、「教具・レッスングッズ」のカテゴリにて紹介しております。

 3歳児の生徒さんのDVD動画を視聴し、どこのお教室でもありがちなパターンの子がいました。どんなに辛くても、お母さんや先生が優しい言葉でフォローして頑張らなければ、お友達と遊べなくなるとプレッシャーをかけていたのが、心に残りました。ピアノ演奏が上手になる頭の良い子を育てるには、アメとムチを使い分けるべきですね・・・。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking


copyright © 2019 音楽総合日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ