fc2ブログ

同主調コードを弾きやすくする

 本日のレッスンの一コマです。バスティンピアノベーシックスレベル3にて、コードの転回形を学びます。例えばCのコードでは、ドミソ(基本形)、ミソド(第一転回形)、ソドミ(第二転回形)と学んでいきます。長調のみならず、短調も一緒に学びます。

 ベーシックスレベル3のお稽古本にて、長調と短調でこれまで学んできた調性の転回形を弾きます。バスティンでは基本的に、長調を中心に学びますが、レベル3になると短調も学んできます。転回形の学習項目では、長調の同主調という形でこれを弾いてみましょうと指示が出てますが、これを簡単に弾けるようにするためのコツがあります。

 ピアノパーティーDの段階で、長調と短調のコードが交互に出てくる楽曲があります。長調コードの第3音(真ん中の音)を半音下げるだけで、簡単に長調と短調が弾きやすくなるのです。

 ピアノベーシックスレベル3では、これまで学んできた1グループ(C、F、G主和音の鍵盤の色○○○)と2グループ(D、A、E主和音の鍵盤の色○●○)の転回形を弾きます。そして、短調ではこれらの同主調を弾くようになってます。1グループの第3音を半音下げると主和音の色は○●○になり、2グループの第3音を半音下げると主和音の色は○○○になります。つまり、1グループと2グループの主和音の鍵盤の色が逆転するのです。これは解りやすくて弾きやすくなり、覚えやすくもなります。

 その他の教材では、ここまで手軽かつ簡単に弾けるやり方をなかなか学ばないケースが多くみられます。長調と短調を別個扱いしてるケースが多く、言われた通りにただ弾くだけでは、調性の違いというだけで躊躇してしまいます。

 長調と短調の同主調を簡単に弾けるようにするために、コードの第3音を半音ずらすだけで解決するやり方を覚えたら、子供たちはより一層ピアノを楽しんで弾けると思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

楽譜を見比べる

 本日は梅雨空の涼しい日でした。このぐずついた天気は、あと1ヶ月以上は続きそうですね。

 バスティンピアノベーシックス(小学生向け)のレベル2のお稽古本P50で、「蒸気機関車」の曲があります。この曲はEメジャー(ホ長調)で、ポジションが5本指の範囲内から動かないので、比較的楽に弾けます。そして、この曲の簡単バージョンが、ピアノパーティー(幼稚園児向け)のDのP44の「ふみきり」という曲で、D♭メジャー(変ニ長調)になります。幼稚園児向けの教材の楽曲は演奏面では簡単に弾けるように作られてますが、調性で♭が5つのD♭メジャーというのが、これまた面白いですね。

 まず共通するのは、電車にまつわる内容です。両曲を比較してみると、歌詞の内容にも違いがあります。「ふみきり」では、左右確認して踏切を渡るように注意する内容です。「蒸気機関車」だと、朝の始発電車の出発時に、各車両がお互いにシュッシュポッポ汽笛を鳴らしてる事を表してます。

 よそのお教室で他の教材からピアノを開始し、私の所へ入会してピアノベーシックスから開始した生徒さんには、必ずピアノパーティーDの教材を紹介してます。5本指で弾ける範囲の曲という事で、初見で片手ずつ合わせて楽曲の雰囲気を掴んでから、本題に取り組むようにしております。私にとって、この曲は楽しくて好きです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

最難関の調性

 本格的な寒さとなり、関東地方では雪の予報が出ております。また、受験シーズンになりましたので、風邪をひかないように気を付けてくださいね。

 ただ今バスティンピアノベーシックスシリーズの教材でレベル4で指導している生徒さんがおり、あと少しでベーシックスシリーズの卒業となります。ベーシックスレベル4で学ぶ調性といえば、G♭メジャー(変ト長調、♭6つ)、B♭メジャー(変ロ長調、♭2つ)、Bメジャー(ロ長調、♯5つ)で、最難関のグループ4です。何故このような学び方をするのかというと、主和音を弾く時の鍵盤の色で分けてグループ決めをしております。

 グループ1(Cメジャー、Fメジャー、Gメジャー、主和音○○○)、グループ2(Dメジャー、Aメジャー、Eメジャー、主和音〇●〇)、グループ3(D♭メジャー、A♭メジャー、E♭メジャー、主和音●〇●)、グループ4(G♭メジャー●●●、B♭メジャー●○○、Bメジャー〇●●)となっており、グループ4はどれにも属さない色という事で、こうなってます。

 「バスティン先生のお気に入り4」の「黒ねこのタンゴ」の曲を学び、G♭メジャーを学んできた事の繋がりで平行調のE♭マイナー(変ホ短調、♭6つ)の曲に取り組みました。この曲はE♭マイナーでも、途中で半音高い調性(Gメジャー)の属7コードのD7が出てちょっと驚く仕掛けがあります。また本来の調性に半音下がって元に戻るところが、なかなか面白いのです。



 私が子供の時には未知の世界だった調性ですが、小さいうちからやっておくと楽典や初見演奏をはじめ、大きくなってバンド組んで演奏した時に得する事が多くあると思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

移調当てっこレッスン

 ブログの更新が遅くなりました。本日はメリークリスマス!!

 昨日のレッスンですが、普通にバスティンピアノベーシックスレベル4のレッスンをして、その後時間が出来たので、ピアノパーティーシリーズ(幼稚園児向け教材)の併用曲集「みんな知ってる!プレリーディング曲集」の中に収められてる「ジングルベル」をやりました。これは幼稚園児向けに5本指ポジションで簡単にメロディーが弾けるように書いてあり、日本人なら誰もが知ってる楽曲が収められてます。ただ基本的な演奏をするだけでなく、全調12調へ移調して学ぶ教材です。

DSCF0139.jpg

 この教材の楽曲は色々移調レッスンしてきましたが、今回はクリスマスイブという事もあり、サプライズとしてレッスンしました。昨年は普通に学んだ調性を弾くだけで精一杯でしたが、今年は学んだ事を活かして12面体サイコロを振って当たった調性を演奏するというやり方にしました。

DSC_0024.jpg

 これはソルフェージュ指導でグループレッスンした時などに、楽しんで移調当てっこゲームをする時に役立ちますね。昨日の生徒さんは個人レッスンの子でしたが、プレリーディングの楽譜で5本指ポジションの移調を学んできたので、そろそろこの12面体サイコロを振って移調を楽しめるのではと思いました。そしたら、私の考えが当たり、ママさんも喜んでサイコロを振って全12調の移調を楽しめました。

 そして、生徒さんからのプレゼントをいただけて光栄でした。気持ちを切り替えて、演奏会に向けて私も頑張ります。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

バスティンマジック

 本日は雨で、戻り梅雨のような天気です。これまでずっと晴れて暑かったので、たまには植物に対しても水が必要ですね。

 レッスン教材で使用するピアノ教材は先生の方針によって様々ですが、私のレッスンではバスティンが主教材です。ピアノ教室は全国で星の数ほどありますが、バスティンを主教材にしてるお教室はそんなに多くないかもしれません。

 色々なお教室で生徒さんが学んだ後、転居をはじめ様々な事情でのご紹介により、ご縁が繋がってきました。バスティンを体験レッスンの段階で紹介し、最初は教材のイラストなどを含めてアメリカンな雰囲気に色々と戸惑いはあります。イラストの楽しくていかにもアメリカンなクセのあるキャラクターをはじめ、従来の教材での古典的なコードの使い方をわざとオーギュメント(増3和音)、ディミニッシュ(減3和音)などを入れて洒落た雰囲気にしてるのが面白くて好きになるケースがほとんどです。ブルースやジャズのコードもあり、ピアノ経験者のママさんのみならず、パパさんにもウケが良いのが特色です。

 バスティンは世界で20以上の言語に翻訳され、幼い時に学んだピアノ教材の話題として、世界共通語のレベルになる事は間違いないかもしれません。これまでは幼い頃に学んだピアノ教材といえばバイエルが定番でしたが、日本国内だけの話題で海外では知らないという人たちばかりで通用しません。

 欧米諸国ではバスティンの教材は40年以上も前から使用されてると思いますが、日本では最近ようやく理解されるようになりました。バスティンを好きと言ってくださる方も増えてきたので、今となってはバスティンマジックと言ってもいいかもしれません。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。