fc2ブログ

振り付け

 いよいよ関東地方も梅雨に入り、本日は雨の1日です。

 お手玉体操の振り付けについて、色々知りたいと思っている方が、多くいらっしゃるかもしれません。縦や横にお手玉を投げてキャッチしたり、手のひらに乗せながら腕を楽にして、お手玉を回すなどの振り付けがあります。バスティン研究者で有名な先生や、その先生が主催しているバスティン研究会で考案されたもので、お手玉体操の振り付け用のDVDが東音企画(バスティンメソッドの日本代理店)より発売されております。また、お手玉体操のための楽譜で、ブルグミュラー25番の「タランテラ」、「貴婦人の乗馬」などもあります。ただDVDを見るだけでなく、バスティン研究者で有名な藤原亜津子先生のご自宅レッスン見学ツアーや講座に参加されると、生でお手玉体操を見る事ができます。

 小さなお子様には、楽しいお遊びを入れたピアノレッスンですが、全身を使って身体を動かさなければ、本当の体操にはなりません。普段から外で遊ぶなど、身体を動かす習慣をつける必要があります。これを真剣にやる事により、腕、肩、手首の力が自然と抜けていき、椅子に座った時に腰をふんばれるようになり、姿勢も良くなっていきます。是非とも、お試しくださいませ。

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

お手玉体操のCD

 本日は朝から雨が降りましたが、午後から晴れてきた千葉県習志野市です。少しずつ、気持ちよくなりましたね

 色々とお手玉体操で使用する楽曲について、知りたい方々が数多くいらっしゃるかもしれませんので、ここでご紹介いたします。私のレッスンで使用しているものは、作・編曲家の立石一海さんのアレンジと、立石さん率いるジャズトリオによる演奏の、スタジオジブリ有名曲集のCDです。こちらがそのお写真となります。



 こちらは2010年にVICTORより発売されています。収録曲が「となりのトトロ」、「崖の上のポニョ」や「借りぐらしのアリエッティ」など、数多くの有名な楽曲が収録されていて、中でも人気が高いのが「崖の上のポニョ」ですね。ポニョの場合、ちょうど振付けをしやすいミドルテンポであり、子供たちが覚えやすい歌詞というのが、一つの特徴ですね。テンポが速いものもあれば、遅いものもあり、中には前奏のテンポが少々わかりにくいものもあります。しかし、リズムに乗ると楽しくなるので、是非お試しください。

 私の方針では、スタジオジブリの楽曲を器楽アレンジしたものでやっておりますが、使用する楽曲は先生によって色々です。バリバリなクラシックの先生であれば、ブルグミュラー25番より「タランテラ」や「貴婦人の乗馬」などを使用すると思います。また、ポピュラー音楽が好きな先生ならば、過去にヒットした洋楽ポップスやミュージカルの楽曲を使用する事もあるでしょう。子供たちは基本的に、ダンスビートが好きな傾向が強いのが特徴ですね

 ランキング参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

お手玉体操での楽曲

 私のレッスンでは、250gのジャンボお手玉を使用して、手指トレーニングとリトミックの一環として、実施しております。お手玉体操は、バスティン研究者の先生方が中心となって考案されたものですが、お教室によって使用する楽曲は様々です。私のお手玉体操で使用する楽曲は、スタジオジブリの有名曲をインストゥルメンタルのジャズアレンジしたものです。

 スタジオジブリの楽曲でジャズアレンジされたものは、年齢を問わず人気があります。特に子供たち人気の高い楽曲は、「崖の上のポニョ」です。アレンジされた楽曲のテンポ設定も様々ですが、振付けしやすいものは4分の4拍子で、ミドルテンポのものですね。また逆に、振り付けとテンポを取るのに最も難しいのが、前奏や最後の所のテンポが遅くなって、フェルマータ(音をのばして一旦停止という意味)がついているものでしょうか。たとえアップテンポの楽曲でも、ビートがかなり速いものであれば、大きめに刻む工夫が必要ですね。

 お手玉体操は、小学生以下の生徒さんたちに人気があります。特に活発なお子様ほど、お手玉体操が大好きな傾向が強いと私は思います。

 こちらクリックしてくださいね↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。