fc2ブログ

丸の内アートピアノフェスティバル

 ゴールデンウィーク最後の6日の出来事ですが、東京駅丸の内にてアートピアノのイベントへ出かけました。

 ゴールデンウィーク特別企画として、4月27日㈮から5月13日㈰まで開催されてます。河合楽器と有名グラフィックデザイナーとコラボして、普段のピアノに絵を描いてキャンバスのようにフォトジェニックなピアノに仕立てたのです。これを企画したのは何と、全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)の福田成康社長なのです!!

 こちらが増田セバスチャンという派手な色使いで有名なアーティストの方の、ピンク色のカワイのグランドピアノです。ただ絵が描かれてるだけでなく、バービー人形などの靴、オーナメント、人形用の大きさのギターなどが、グランドピアノにしっかりと貼り付けられてるのです!!これはインパクトが強いですね。新丸ビル3Fのオープンスペースのアトリウムにあります。

アートピアノ・増田セバスチャン

 こちらが篠崎恵美さんというアーティストの作品で、アップライトが花で飾られてます。こちらはオアゾ1Fの入り口ウッドデッキにあります。個人的には、黒のピアノにお花を飾るだけのシンプルなデザインが、好きですね。

アートピアノ2

 こちらもアップライトで、AtelieR odecoというアーティストの作品です。このピアノに小さなぬいぐるみがボンドで貼り付けられ、三菱ビル1Fエントランスにあります。

アートピアノ3

 そしてこちらは電子ピアノなのです。白根ゆたんぽさんというアーティストの作品で、丸の内ブリックスクエアの地下1Fにあります。

アートピアノ4

 こちらのピアノは自由に演奏する事も可能ですが、時間が限られてます。ピアニストのミニコンサートもあり、なかなか楽しいイベントです。ピアノが自由に演奏出来る時間に私も演奏しました。オリジナル曲は、「The Miracle」、「天使の贈り物」、「旅路」、組曲「四季」の「春風に乗って」でした。他にもJ-POP即興演奏で、杏里さんの「オリビアを聴きながら」、竹内まりやさんの「天使のため息」、松田聖子さんの「赤いスイートピー」を演奏しました。私の演奏時間には動画撮影をされたお客様もいましたが、やはり聴いた事ない珍しいオリジナル曲という事もあるので、きっとFacebookやTwitterなどでアップされてるでしょう。









 アップしてる動画は全て私のオリジナル曲ですが、J-POPの楽曲は著作権がうるさいので、アップは差し控えさせていただきます。

 これら4台のピアノ以外に、他のアーティストの作品もあります。私が演奏してみてタッチ、音色、表現の面で良かったのは、やはり増田セバスチャンさんのピンク色のグランドピアノです。これらのピアノは今イベント用に飾られてますが、終了後はきっと他のイベントで飾られるかもしれません。

 飾られたピアノを気軽かつ自由に弾けるストリートピアノのようなイベントは、音楽文化の発展のためにもっと取り組まれてほしいですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

雑誌に掲載されました!!

 ブログの更新が遅くなりました。桜が開花し、新年度がもうすぐ始まります。

 昨年11月、PTNA主催の音楽総合力ワークショップのセミナーが文京区の文化シャッターBXホールにて、電子ピアノについてのシンポジウムが開かれました。詳細はこちらの電子ピアノを考えるの記事です。

 PTNAのホームページにて私のレポートなどが昨年11月にアップされ、そしてついに年明けのPTNA会員広報誌「Our Music」にて掲載されたのです!!先日のピアノ弾き合いの会にて主催してくださった下総中山駅近所に在住の先生が、インタビューしてくださり、それが形として現れたのです。下の写真をご覧くださいませ。

IMG_20160328_210931.jpg

 そしてもう一つ、年度末に合わせて大学卒業生の広報誌に私の楽譜発売の記事が掲載されたのです!!卒業生のご活躍についての物ですが、専攻が作曲にもかかわらず、ピアノと誤って記載されてます・・・

IMG_20160328_210912.jpg

 スロースターターで紆余曲折だらけの人生の私が、ここまで注目されたのは光栄です。時には怒って尖った記事を書いたりもしましたが、やはり敵を作るような事してはマズいですね。行動や発言には注意しなければというとこです・・・。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

母校への貢献

 おはようございます。仕事の忙しさで、ブログの更新がなかなか更新出来なくて、申し訳ありません。

 さてさて、ビッグニュースがまた入って来ました。楽譜の宣伝という形で出身大学の図書館(埼玉県川越市)への寄付を申し出たところ、それに採用されたのです!!今まで通っていた学校への貢献をした事なかった私が、まさか大学の図書館に自分の作品の楽譜が採用されたのには驚きです。

 大学卒業生の広報誌にて、私より3歳上のサックスプレーヤーの卒業生の方がCDを一昨年くらいに発売した事での宣伝を見て、自分の楽譜出版も宣伝すべきではと思ったのです。そこで私も大学へ連絡して書籍や楽譜の寄付に関するルールを読み、楽譜を送りました。今、Facebookなどで友達がカワイ出版のオンラインショップの私のページを宣伝してくれたり、友達からもイメージを膨らませて晴れ舞台で演奏してみたいなどのメッセージをいただき、楽譜を寄付して良かったとつくづく思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

未来に向けて

 いよいよ7月になりました。そして、1年の後半戦が始まりました。

 私はこれからの作曲活動に向けて、自分の楽譜出版をする事が決まりました。今までの投稿を読んでいて、何か出版物を出すのではと推測されていた方々が結構いらっしゃったと思います。

 今年2月、母校・東邦音大の先輩で音楽教室そして企画コンサートをプロデュースされてる方からのアドバイスにより、楽譜出版をする事を決めました。ネットで検索して有名な楽譜出版社へ連絡を取り、最終的に企画出版として会社のロゴ付きで確定したのがカワイ出版です。そう、ピアノの生産と音楽教室の運営で有名な河合楽器のグループなのです。

 昨年の藤原亜津子先生のご自宅レッスン見学ツアーでのナイトコンサート、交流コンサートやPTNAピアノステップなど、様々な場所で披露してきた私のオリジナル作品ですが、楽譜出版してほしいとのご要望がかなり多かったのです。一昨年のバスティンピアノ編曲コンテストでの入賞でがきっかけで、私の作品をPTNAのオンデマンド楽譜販売のMusse(ミュッセ)で発売され、今年2月のプレバッハ作品コンテストで入賞して楽譜出版と販売が確定した事が全てのきっかけです。

 出版に向けての手続き、契約でバタついてるこの頃ですが、楽譜として販売されるのは10月下旬くらいです。10月は私の誕生日で、デビュー記念作品が自分の誕生日と同時に発売されるのは、光栄な事です。私はまだ売れていない作曲家なので、今回は出版のためのコストなどを考慮して100冊限定で発売する事となりました。もし評判が良ければ、増刷する可能性もあります。

 販売先はカワイ出版HPの楽譜販売コーナー、全国のカワイ直営店で指定された9店舗限定です。もちろん、私への直接注文も可能です。指定の店舗に入らなかったカワイ直営店に立ち寄られた場合は、レジにてご注文を取ってくださるよう、お願い申し上げます。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

社長力養成セミナー

 一昨日の夜に渋谷で受講したセミナーについてですが、アップが遅れて申し訳ありません。今回は音楽以外の世界の、一般企業の経営者向けの講座です!!

 セミナー担当講師は小宮コンサルタントという、小さな会社の代表取締役・小宮一慶氏でした。こちらが、小宮氏の顔写真です。

chosha_1327483394_1.jpg

 音楽教室の世界のみならず、どんな分野においても日本企業の欠点は、新規事業への開拓の遅れや自分の会社の特色や強みを生かすのが下手だと仰ってました。また、会社の経営を良くするために、他社がやって成功した事例を取り上げて、それを部下に押し付けて真似て実行すべしと命令を出す社長さんもいらっしゃるそうですが、これは却ってどこかで失敗するやり方ですね。また、公私混同するケースも多々あるそうです。そういった事での創意工夫や日ごろの足りなさが原因で、会社が倒産するそうです。

 最近の風潮として、お客様の物選びが厳しくなってきてます。そのためには、プライス、クオリティー、サービスの3つのバランスが上手く調和してなければ、業績が右肩上がりにはなりません。私も生徒さんへのレッスンにおいてはあまりカスタマイズサービスが上手くないのですが、クオリティーにおいての勉強や、プライス設定の甘さが集客力の低さかもしれません・・・。精進して参りたいと思います。

 ランキング参加中です。下のボタンのクリックをお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。