fc2ブログ

楽曲のモチーフ

 ブログの更新が遅くなりました。それにしても、ここ数日間は寒いですね・・・。

 私はいつもレッスンでは、楽曲のモチーフとコードに関しては色々と大切な事をお話しております。ブルクミュラー25番に入る前の導入期メソッドから、ある程度学ぶ事でもあります。小さなお子様向けの短い楽曲でも、やはり子供が楽曲のメロディを覚えるとしたら、モチーフを口ずさむ事が多いでしょう。やはりモチーフというのは初めに出てきて、また楽曲の後半で出てきます。それがきっかけで、楽曲を覚えていく事になります。

 楽曲のレベルが上がるにつれ、色々な形でモチーフが活用されます。右手メロディでモチーフが出るとは限らず、左手でメロディを奏でた時には、低音モチーフが現れます。バッハのインヴェンションを学ぶと、それがよく解ってきます。バッハは色々な箇所でモチーフを活用し、曲頭や再現部のモチーフが出てくる場所に限らず、途中で転調した時や、色々な音の高さでモチーフが出現します。バッハのモチーフの活用法においては、作曲のお手本にもなります。ベートーヴェン交響曲第5番「運命」第一楽章でも、メロディとリズムパターンであの「ダダダダーン」が色々なパターンで出現します。

 ここまでお話すると難しくなるので、楽曲を覚えていくにおいては、モチーフメロディのクセやパターンを掴んでいくと、解りやすくなります。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

ブルクミュラーあれこれ

 先日の発表会にて、ブルクミュラー25番と18番の楽曲を選曲して演奏した子たちが数人いました。確かに、ブルクミュラーの楽曲を演奏する子は、色々なお教室の発表会プログラムでよく見ております。

 ブルクミュラー25番になると、結構複雑な洒落たコードが出てくる事をはじめ、指や手首の練習、内声メロディーに対して上はコードの飾りの音やリズムになる曲があります。例えば、7番「清らかな流れ」はコードとメロディが一緒になってると思う人が多くいると思います。実際は、出だしGメジャー(ト長調)の内声シの音(4分音符)がメロディであり、上の3連符のコードは優しく小さめに弾くという難しいテクニックです。そして、中間部のDメジャー(ニ長調)コードの3連符の所は、左手がメロディであり、右手は優しく小さめにコードを弾くという奥の深い曲です。

 実際に発表会でよく演奏され、25番の中では1番「素直な心」、2番「アラベスク」、14番「スティリエンヌ」、25番「貴婦人の乗馬」などは人気が高いです。サラッとしていて楽しい事をはじめ、「貴婦人の乗馬」は華やかであり、テクニックが難しい曲でもあります。「アラベスク」はAマイナー(イ短調)の暗い印象だけど、アップテンポでサラッとした16分音符に魅力があるのかもしれません。

 どんな時代でも、ブルクミュラー25番は日本のピアノ教室では人気の高い教材であり、子供たちにも目標そして憧れにもなります。基本的には25番がメジャーですが、その先のレベルで18番や12番もあります。18番はテクニックが難しくなりますが、「空気(風)の精」はコンクール課題曲(小5~6年生部門)でよく取り上げられてます。

 私もブルクミュラーの楽曲は好きですし、今は小4になってる生徒さんのレッスンで使用しております。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

楽曲分析をする

 梅雨はまだ明けてませんが、それにしても暑いですね。

 楽曲分析においては、きっと形式やコードの使い方、転調の仕方、モチーフのパターンなどを想像される方が多いでしょう。それは間違いないのですが、生徒さんが小学生のうちは楽典や分析が難しすぎるからといって、大きくなってからと後回しにするケースは少なくないと思います。兎に角、幼いうちはピアノを弾かせて楽しませたいという大人の気持ちもわからなくはないですが、楽譜を読みやすくスラスラと弾けるようになるには、やはりワークと楽典の学習は欠かせないです。導入期のワークブックは、楽典の入り口になります。

 ブルクミュラー25番やバッハのアンナ・マグダレーナ以降の楽曲から、装飾音などを含めてメカニック面での演奏が難しくなる事をはじめ、コードの使い方が洒落てきて楽曲の解釈も難しくなってきます。どうしてもブルクミュラー25番の楽曲を弾きたいと憧れを持つ事は決して悪い事ではありませんが、楽曲のパターンや演奏解釈、洒落たコードが出てきてグンと難しくなってきます。バスティンピアノベーシックスのレベル4はブルクミュラー25番と同じようなレベルになっていますが、その代わりに♭6つの変ト長調や♯5つのロ長調などを学びます。演奏メカニック面ではそんなに難しくないのですが、楽典やソルフェージュ面では他の教材よりもうんと難しくなります。

 それらを考えた上で、演奏ばかりに偏らずに、楽典や楽曲分析を中級レベル以降も継続して学んでいき、楽曲の形式やコードを出来るだけ多く見つける問題が、バスティンの中級セオリーの教材にはあります。お稽古本の中級レパートリーで学ぶ楽曲をそのままセオリーでも学ぶので、後々それをピアノのお稽古で平行して学ぶと、より一層弾きやすくなります。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

楽譜を図形のように見ていく

 本日は七夕の日ですね。私としての願いは、生徒さんを良い方向へ育成していきたい事と、自分の作曲した楽曲が色々な場所で選ばれて欲しい事です。

 生徒さんの実力や性格的な特徴は千差万別です。私としては、楽譜読みが苦手な子においては、何度も出てくる楽曲のモチーフに〇、△、□や♡の印を付けます。何故なら、楽曲のパターンや特色を覚えていくには、楽譜を読んで暗譜していく事も大事ですが、それよりも地図や図形のように全般を見て、モチーフが出てくるパターンを知って捕らえていくほうが、効率的だと思います。

 臨時記号が色々付いてコードが難しかったり、どうしても音を一つずつ読んでしまう子はどこにでもいますね。その場合、私ならよく出てくるメロディーすなわちモチーフを意識するように印を付けます。そうする事により、生徒さんは少し意識が変わります。同じメロディーのパターンや繰り返しがあった時、それを覚えて弾きやすくするためです。

 ただ楽曲を覚えて暗譜するだけでは限界があるので、楽譜を景色や地図を見るかのように全般を捕らえて演奏していくと、より一層覚えやすくなる上に、初見演奏にも強くなると思います。初見演奏が出来ると、色々な場面で役立つ事が数多くあるので得します。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

上手く弾けるようにするには

 ブログの更新が遅くなりました。本日は昭和の日ですが、昭和は徐々に遠のいてます…。私は元号昭和生まれですが…。

 レッスンで生徒さんの楽譜読みが遅かったり、同じパターンで間違える子は、どこにでもおりますね。そのような生徒さんへの指導法として、私なら楽曲の特色で同じモチーフが出てくる所を考えさせて教えます。そして、コードを掴むだけの練習曲であれば、コード進行方向をはじめ、左右で同じコードを弾くワンパターンの曲であれば、ポジションを掴めるようにします。まず、コードポジションが掴めなければ、上手く弾けません。コードの転回形にもよりますが、左右で少し指使いが違う物が出たら、癖やパターンを覚えさせます。コードパターンと進行方向を理解出来るようにし、分散和音の曲であれば、リズムパターンに乗って弾けるように指揮などをします。分散和音だけの楽曲で上手く弾ける子であれば、私なら即興でメロディーを付けてアンサンブルして楽しませます。

 メロディーとコードがある普通の楽曲ならば、モチーフの箇所を〇、△、□などで囲んで楽曲の特色をお話します。そして、曲全体のコードパターンや、楽曲のスラーやアクセントが付くとこなどをお話して、上手く弾けるようにしていきます。両手で演奏が少々難しい子であれば、片手ずつのアンサンブルをして一つの曲として演奏します。片手アンサンブルは両手で生徒さんが弾けるようになるためには、必ず左右でパート交換をします。こうする事により、私なりの見解としては演奏が上達するのではと思います。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。