fc2ブログ

お手玉の材料

 久々にレッスン教具についての記事になります。そして、ようやく緊急事態宣言が解除されましたが、油断大敵ですね。

 私のレッスンでは通常のお手玉よりもジャンボサイズの物を使用してますが、お手玉の中身の材料を色々と気にする方もいるでしょう。お手玉の中身の材料といえば、小豆を入れるのが基本とされてます。何故なら、お手玉の重みを支えたり掴んだ時の手の感触が良い事ですね。ただし、小豆はコストが高いためお手玉を大量生産して売るには、どうしても安い材料を入れたくなりますね。人によってはコスト削減のために、爆発する前の固いポップコーンの粒を入れる事もありますが、私の個人的な意見としては、ポップコーンの粒よりも小豆のほうが握った時の感触が良いなと思います。

 今、某100円ショップでもお手玉が売られてますが、あの中身はお米が入ってます。コスト削減して安いお値段で大量に売ると、どうしてもお米などで代用したくなるのかもしれません。小豆を入れるのが面倒くさいと思ってお米で誤魔化す人も一部いるかもしれませんが、軽すぎる上に掴む時の感触がサラッとしていて、手の握力や筋力を鍛えられないですね。

 結論として、手触りが良くて筋力を鍛えられるのは、小豆だと思いました。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

久々の教具

 春らしく暖かくなっておりますが、本日は春一番が強く吹いていますね・・・。

 久々に写真をアップします。これまでビジュアル面で寂しい思いをさせて、大変申し訳なったと思います。今回は昨年12月の二本柳奈津子先生の講座で紹介された教具をご紹介します。

 こちらはフェルトとシリコンの綿で作られた太巻き寿司の教具で、使用目的はピアノ演奏する時の手首の高さが落ちないように調整するものです。他にも、小さなお子様が掴んで手の形を丸く整えたり、指の強さやタッチの力加減の押し具合を確認するのにも役立ちます。



 先日、私の親戚の子供で幼稚園児の女の子にこの太巻き寿司の教具を紹介してあげたら、大変喜んでいてお寿司屋さんごっこして遊びました。レッスン道具では手首や指の練習道具、そして小さなお子様のおままごとでも楽しく使えるので、重宝していきたいですね。

 昨年12月に講座で注文してから2か月くらい経って、ようやく届いたのです。その時はフェルトとシリコンの綿だけでしたが、なかなか手を付けないままでいて数日前にようやく、工作用ボンドで貼り付けて完成させました

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

シートの上での音楽の世界

 9月半ばだというのに、まだまだ暑いですね・・・。

 普段のレッスンでは、狭い世界でピアノを弾いて楽譜を見て演奏といったパターンが多いかもしれません。しかし、鍵盤や五線のシートの上を歩いてレッスンしてみると、また世界が違ってきますね。

 小さな導入の生徒さんのためのレッスンでは、まず鍵盤に慣れてくれるといいなと思って、鍵盤シートの上を歩いてゲームする事も視野に入れてます。この鍵盤シートでは、プレリーディングクラスの場合は音の上がり下がりでシートの上を歩いたり、楽曲のメロディーラインをなぞって手や足で触っていく楽しみ方もあります。もっと盛り上がるのは、2チームに分かれて白鍵だけもしくは黒鍵も含めてシートの上を歩いて「どんじゃんけん」のゲームをやると、さらに楽しくなりますね。「どんじゃんけん」の場合、ぶつかった場所でじゃんけんをして負けた人がその場から去って次の人へと繋いでいき、勝った人は次々と歩いてぶつかった場所でじゃんけんをします。そして全部シートを渡り切ったチームの勝ちといったゲームです。他にも、このブログで紹介した12面体のサイコロで英語音名バージョンがあり、これでサイコロを振って出てきた音を右足、左足、右手、左手の順に踏んでいきます。そしておまけのサイコロ振りで出てきた音名でお尻か膝でその場所を抑える身体ツイストゲームは、かなり盛り上がります!!

 ちなみにこのシートを使用したゲームが実は、過去にバラエティー番組でも放送されていたのです。その内容は有名ヒット曲のメロディーラインを鍵盤シートの上を踏んで歩いていくもので、制限時間内に2人ペアで完成させるといったものでした。



 そしてこちらが五線紙シートです。これはプレリーディングから本格的なリーディングへ移行するお子様向けの読譜に慣れていくためのものです。線もしくは間の音を覚えるために、自分が音符の立場になってシートの上を歩いたり、ジャンボお手玉を3つ投げてコードを作る遊びゲームもあります。また、線もしくは間の上を歩くルールを決めて、先程の「どんじゃんけん」もやれますね。

DSCF0346.jpg

 実は8日の日曜日に、さいたま市の和幸楽器にてバスティンの夏祭りイベントがありました。埼玉県上尾市のバスティン研究会の先生方が主催されたもので、小さな楽器店の中でゲームのブースがあってコンサートが開かれたのです。これらの大きな横幅5mはある鍵盤及び五線シートを使用した先程のゲームをその日のイベントでやっていましたが、残念ながら証拠の写真がなくて申し訳ありません。

 五線シートは私が数年前に丸子あかね先生の読譜上達のための講座で紹介され、東音企画まで出かけて購入しました。鍵盤シートは東音企画のバスティンオンラインショップにてその後購入したものですが、今は残念ながら販売を終了しちゃったのです・・・。このシートは帆布で出来ている頑丈なものですが、お値段が高いのです!!また、お部屋のスペースを取ってしまったりお教室の諸事情もあって、これを使ってレッスンするのが難しいのでしょう。

 シートの上を歩いて自分が音符になって、レッスンしてみませんか?

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

左右の手の案内表示

 昨日からレッスンを開始し、本日は爽やかで乾燥した冬晴れです。

 導入の小さな生徒さんは、手の左右がわからない子がいっぱいいるのが現状です。バスティン・ピアノパーティーAでは、左右で弾く所によって色の表示をしていて、真ん中Cより高い右手は赤、左手は青というお決まりです。特に幼児の生徒さんにおいては、ただ大人から言われた通りに鍵盤を見つけて、すぐにその場所を弾けるような賢いお子様は、そうそういないといっていいでしょう。そこで私は左右の手の三角形の表示紙を作り、小さな生徒さんのレッスンでは必ず使用しております。



 バスティン・ピアノパーティーAでは、初めのうちは手をグーやチョキにして黒鍵をクラスター音で弾く事が中心です。楽譜には真ん中Cを境に赤と青の三角表示がされてますが、どの場所を弾いていいのかわからなくなり、理屈だけではパニックになる子が続出します。表示紙のみならず、左右の手首に赤と青のヘアアクセサリーのシュシュをつけてあげると、よりわかりやすくなると思います。

 私は3年ほど前の夏期集中講座のピアノパーティー指導法にて、この赤と青の三角表示紙を知りました。これはPTNA本部・巣鴨のバスティン研究会の中で、考案されて手作りされたものです。講座参加者向けに、赤と青の何枚かのセットとして教具販売されてますが、私は悩んだ末に画用紙を購入して手作りしました!!これは3つの黒鍵の幅に合わせて、1つの辺が7cmの正三角形となります。

 もしお子様が、どうしても左右の手がわからないとおっしゃるならば、真ん中Cを境に色分けして紙を表示するとわかりやすくなると思います。是非、お試しください!!

 ランキング参加中です。下のボタンをクリックお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

指と頭のトレーニング

 昨晩はふたご座流星群が観測できて、美しい星空でした。そして、本日は快晴ですね!!

 バスティンオンラインショップで販売されてる教具で、1から5までの指番号の積み木があります。これはいつもお話ししている、バスティン研究で有名な藤原亜津子先生の指導法をPTNA発行の雑誌より、見つけたものです。私は当初、某100円ショップの非常に小さなお手玉セットに数字を書いて、本当の使い方もわからないまま左右の手の1から5の数字を並べるゲームを自己流にやってました。しかし、二本柳奈津子先生の講座や藤原先生のレッスン見学ツアーを機に、ランダムに並べて順番に、左右の手指を動かすものだと知りました。こちらが指つみきです。



 これのやり方は、1分以内に積み木を並べ替えて左右両手の指を動かし、何セットできるのかを目標にしております。最初のうちはゆっくりですが、慣れてくるとスピードも速くなってくるものです。幼児の生徒さんで、数字や文字が読めないお子様のための脳トレーニングになりますが、大きなお子様や大人の方のボケ防止にも効果あると思います。小さいうちからやっておくと、自然と頭の回転が速くなって指が速く動き、読譜力も向上するでしょう。

 こちらはお値段1,000円ですが、ご購入されるのに躊躇されてる方は紙カードもしくは先程の小さなお手玉セットに数字を書いて練習されると良いでしょう。これを考案された藤原先生は当初、紙カードでレッスンされてたそうですが、それが後々指で掴む事を考えた上でこうなってきたそうです。数字をランダムに並べた紙カードでレッスンされてる先生もいらっしゃいますが、紙の節約などを考えていらっしゃるなら、積み木がお勧めです!!

 ランキング参加中です。下のボタンのクリックをお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住の作・編曲家。趣味層をはじめ、本格的なレッスンを希望する方を中心に承っている。作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」、2017年12月「四季折々そして希望」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン、入会及び作・編曲依頼のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
作・編曲、体験レッスンなどのお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来かねますので、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。