次なる目標

 発表会が終了して1週間が経ちました。今は八重桜が咲き、新緑の季節となってきますね。

 6月11日に、私の師匠夫妻のとこで発表会が開かれます。場所は千葉駅近くの京葉銀行文化プラザです。このホールは今年一杯で終了予定で、廃止される運命だそうです。響きが良く、コンサート及びコンクールの会場として長年使用されてきました。やはり、クラシック人口が減ってコンサート収益が悪い事が要因で、採算が合わないのかもしれません・・・。何だか悲しい事ですが、行政主体の金儲け主義の考えが先行してますね。

 今度の発表会に向けて、私の新作のフルート組曲の伴奏パートを練習中です。演奏者は私の大学の先輩で、サッポロビール系列の銀座ライオンの音楽プラザホールで週3日くらいは演奏してるプロの方でもあります。楽曲合わせも近づき、私の師匠のとこで見てもらう予定です。

 発表会終了後は、友達であり講師仲間の方の生徒さん向けの曲を簡単レベルに編曲するお仕事もあります。これは彼女の生徒さんの大好きなX JAPANの楽曲を編曲し、冬の発表会に向けての課題でもあります。

 これまでブログそしてYou Tubeにて公表してきた楽曲の出版第2弾をカワイ出版などでやる予定です。1冊だけではまだ知名度が低いので、もう1つくらいは出版しなければセールスにもならないですね。

 出版そしてコンクール課題曲への採用は大変難しい道程ですが、目標として頑張ります。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

発表会無事終了!!

 ブログの更新が遅くなりました。そして、桜がついに散りましたね。

 16日㈰に、私の大学の先輩に当たる方のお教室発表会にゲスト出演させていただき、誠にありがとうございます。渋谷駅から徒歩13分くらいの場所に、ラトリエAPCという素敵な音楽ホールで演奏しました。使用してるグランドピアノは、カワイの最高級ブランド、シゲルカワイのSK-5でしたが、タッチはやや硬めでしたね・・・。でも、響きは良かったです。

received_1280855522029015.jpeg



 こちらがリハーサル中の斜め後ろ姿の写真です。カーディガン着ていて申し訳ないので申し訳ないですが、私は非セクシーな女です・・・。

received_1314145635334992.jpeg

 そして、今回のドレス姿の写真で、私一人の時の写真と主催者である大学先輩の方との2ショット写真です。

received_1280855608695673.jpeg

received_1280855555362345.jpeg

 小さな生徒さんから大人の方までの幅広く、彼女のご実家・五反田と今住んでる越谷の生徒さんと合同での発表会でした。ピアノソロをはじめ、歌のソロ、連弾にグロッケン(鉄琴)やその他パーカッションとのアンサンブルなどがありました。演奏曲目においては、ディズニーやジブリのアニメソング、クラシックアラカルトなど、テーマを決めて部を分けていたので、メリハリがあって良かったと思います。私は1部のピアノソロ部門の最後のトリで、2曲ソロ演奏致しました。今回演奏した楽曲は、ピアノソロ曲集「風に吹かれて~いくつもの思い出~」より選曲しました。

思い出の場所


天使の贈り物


 いつものパターンですが、下手な動画の使い回しで申し訳ありません・・・。ピアノ専攻の方の視点なら、下手くそと色々批判コメントがあるでしょう。

 そして、発表会スタッフ同士の集合写真です。

集合写真

 出演記念のブーケと名前メッセージ入りクッキーです。これは凄く丁寧に凝って作られてるので、食べるのが勿体無いくらいです・・・。音楽発表会のためのクッキー作りを強みにするお菓子工房があり、出演者に一人ずつ名前とメッセージ入りで作る事は大変ですが、思い出に残りますね。

発表会記念品

 演奏終了後は、受付そして参加者全員で「翼をください」を歌いました。都会での楽しい1日でした。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

PTNA船橋支部総会

 昨日11日は、1年ぶりにPTNA船橋支部総会へ参加しました。昨年は会社の人員調整に仕事などの問題で、参加を見送ったのです。

 今回もいつもの、船橋駅近くの船橋市民文化創造会館きららホールにて開催されました。いつも恒例のご挨拶、前年度の収支報告、船橋支部の活動状況や会員数報告などのお話が中心でしたね。そして、船橋支部管轄のステーションで立ち上がったとこもあれば、悲しい事に活動休止中のとこもあります。活動報告に仲間募集のメッセージを見れば、やはり各ステーション特色がある程度わかってしまいますね。

 船橋支部の特色といえば、やはり会員数が全国第1位でコンクール参加者の数もかなり多い事ですね。しかし、年間でのセミナーを開催する数がついに他の支部に追い抜かれてしまった事です・・・。町田、横浜などの大都市だと、東京都心からのアクセスが良い事などもあって、人気高くなってると思います。

 そして、お楽しみ演奏会で杉浦菜々子先生が山田耕筰、江本純子先生がカプースチンをピアノソロで演奏されました。そして、私の師匠夫妻が子供向け連弾曲で連弾の極意、そしてバッハインヴェンションでの分析及び演奏法のミニ講座をされました。限られた時間の中での講座でしたが、有意義な時間でした。

 そして、同じビルのB1Fの居酒屋にて、懇親会がありました。お楽しみのランチで海鮮どんぶりを食べ、お味噌汁とお新香が出ました。

海鮮丼

おしんこ

 今回のくじ引きで決まった座席で、お互いの名前を書いて自己紹介でした。プライバシーを考慮して、大物の先生以外はフルネームで名前出すのはマズいので、このようにペン書き加工して隠しました。

DSC_0174_LI.jpg

 そして座席移動もして、写真を撮りました。facebookで繋がってる先生がシェアしてくださったので、これをアップいたします。

received_1986114214952474.jpeg

received_1986114234952472.jpeg

 そしてPASONAミュージックメイトのコンサートで仲良くなった友達の方と船橋駅近所の伊藤楽器へ出かけて買い物、そして東部デパートのカフェにてお茶しました。一昨年出演した時の写真です。

Collage 2015-04-18 17_17_01

 ここのコーヒーは美味しく、ケーキも最高です。このブルーベーリータルトのチーズケーキも美味しく、お皿の桜の絵はココアパウダーなのです。

ホットコーヒー

桜とブルーベリーチーズケーキ

 彼女は私よりも4年上で、年が近いのでお互いに会社の仕事をしなければ、収入が厳しいという思いをしてきた世代です。そう、アラフォー世代は大学卒業時が就職氷河期で、少子高齢化でピアノ教室が閉鎖に追い込まれる苦しい時代だったので、一般企業のお仕事経験者がかなり多いです。音大卒なら、正社員よりも派遣及び契約社員、フリーターは当たり前といった感覚ですね。

 私のようなアラフォー世代の参加者は少なく、やはり子育てやお仕事の都合で参加出来なかった先生も多くいるでしょう。やはり問題となっている、ピアノ講師の高齢化もあり参加者の先生方とのジェネレーションギャップも大きな壁となります。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

春はコンクール課題曲での勉強シーズン

 3月になると、PTNAピアノコンペティションの課題曲が発表され、セミナーが毎年浜離宮朝日ホールにて開かれます。PTNAの新学期とでも言えるでしょう。その他のコンクールでも、新年度になってから徐々に課題曲が発表されます。

 PTNA指導者ライセンスの指導実技でも、新年度の春の試験ではコンクール課題曲の中から選ばれるケースがほとんどです。楽曲演奏法、音楽の感じ方、演奏上の注意点など色々と細かい事があります。指導者ライセンスでは、モデルの生徒さんに解かりやすく伝える方法、言葉を簡潔に述べる事、どんな曲へと仕上げるのか、言葉遣いでは優しく丁寧な口調で話してあげてるのか、これらが総合して評価されます。

 コンクールへ生徒さんを送り出して、入賞出来たら嬉しいニュースそして宣伝にもなります。先生方が課題曲セミナーを受講し、熱心にメモを取ってこれからのレッスンに活かしてお勉強する事は、大いに構いません。ただ、入賞だけが目的で理論やソルフェージュをないがしろにして勘違いした指導法も少なくありません。限られたレッスン時間の問題もありますが、難しいコンクール課題曲を兎に角先生の言われた通りの代理演奏では、自分の目的が何もないままで終わってしまいます。コンクール参加して入賞させたいなら、指導する先生が理論の基礎を学習して楽曲をちゃんと知った上で、指導すべきですね。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

音楽の時間

 いよいよ新年度が始まりました。そして桜の満開が待ち遠しいですね。入学式には丁度いいかもしれません。

 昨年度は会社の人員調整、残業や仕事内容の問題などもあり、コンサートへ出かけたりピアノ関係者の友達と一緒になる時間が、なかなか取れなかったのです。自分が何度も口酸っぱく他の先生方よりも先に学習してきた事がいっぱいあるので、暫くはお休みして会社に集中しようという思いが一部ありました。お嬢の感覚が強い女子校社会のノリのピアノ講師の世界と、会社組織で働いて自分でお金を稼ぐ人との意識や考え方が余りにも違い過ぎる事で、先生方の世界へ行きにくくなった事もあります。

 色々な先生方が講座などに参加し、記念撮影してfacebookに投稿された写真を見てると、私の世代やそれより下の世代には入りにくい世界でもあります。やはり、少子高齢化での先生方の年齢が上がって来てる事や、時代そしてジェネレーションギャップは大きな問題となりますね。

 ここ最近、仕事で少し余裕が出てきたのでPTNA船橋支部総会などに久し振りに参加予定です。作・編曲でも曲を見直したり新たに書く余裕が出来そうです。

 ランキング参加中です。下のスイッチを押してくださいね!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

aoippe1012music

Author:aoippe1012music
本名:江尻あおい
東邦音楽大学・作曲専攻卒の千葉県習志野市在住のピアノ、ソルフェージュ、楽典、作・編曲レスナー。本格的なレッスンを希望する方を中心に指導し、作曲専攻を武器にして音大・音高受験向けのソルフェージュ、音楽理論レッスンをし、コンクール参加を検討されてるお子様を応援中。作曲専攻を武器にして、小さなお子様のレッスンにはバスティンを主教材としている。会社や知人が主催する演奏会を中心に作・編曲した楽曲を自作自演して活動中。

中学・高校第一種教員免許状(音楽)取得
ヤマハ指導グレード5級取得

2013年 第2回バスティンピアノ編曲コンテスト 連弾部門第2位

2015年 第1回プレ・バッハ作品コンテスト 幼児B部門でオリジナル曲が入賞

2016年 第5回バスティンピアノ編曲コンテスト ゴージャス・ソロ部門ミュッセ賞

全日本ピアノ指導者協会(略称:PTNA)作曲会員。

バスティンピアノ編曲コンテストでの入賞作品「幸せな魔女」がPTNAのオンデマンド楽譜販売Musse(ミュッセ)より好評発売中。2015年11月、カワイ出版よりピアノ曲集の楽譜「風に吹かれて~いくつもの思い出~」を発売。2016年PTNAミュッセよりプレバッハ作品コンテストでの入賞作品「おはなあそび」、バスティンピアノ編曲コンテスト入賞作品「アラブへの旅を夢見るわにさん」が発売される。

星座:天秤座 血液型:A型

体験レッスン及び入会のお問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
体験レッスン及び入会のお問い合わせはaoippe.go.go@gmail.com、もしくは下のメールフォームよりお願いします。尚、お名前は必ずフルネームでご記入ください。ニックネーム及び名字だけのメールはお受け出来ないので、ご了承ください。編曲の依頼も承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
76位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
ただいま、ランキングに参加中です。ポチッと下のバナーのクリックをお願いします。